牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あちこち空洞化‥                  ~なぜ埋設物を確認せずに埋めちゃうのか?

 各地で地面が陥没して道路だったり校庭だったり、住宅地だったり‥、リニアだったり外環道だったり大規模公共事業の場合事業者が工事との因果関係をなかなか認めない期間が非常に長く、責任者が退職するか配置換えするまで時間稼ぎをしているのかと勘繰るけど、最近の陥没は少し前の構造物を理由にして現職の責任がない様にアピールにソツがない様に働きかけているのが見苦しい‥。道道にしても、校庭にしても過去の構造物を調べないで施工したか、知ってても面倒だから埋めちゃったか‥

f:id:gyuuhomura:20211125233047p:plain

f:id:gyuuhomura:20211125233837p:plain
f:id:gyuuhomura:20211125233206p:plain

子供だったら興味津々の孔だよね‥

f:id:gyuuhomura:20211125233311p:plain
f:id:gyuuhomura:20211125233353p:plain

とりあえず埋めちゃったら、拡がって来たという‥おそまつな‥

f:id:gyuuhomura:20211125233511p:plain
f:id:gyuuhomura:20211125233543p:plain

挙句の果てに結構な深さを必要以上に掘った様な‥いや、手探りだったのか?

f:id:gyuuhomura:20211125233605p:plain
f:id:gyuuhomura:20211125233626p:plain

怪我をしなきゃ全てが許されるとでも‥?怪我しそうだったのに‥

川本町の小学校の校庭に穴 地下に大きな空洞 町が原因を調査|NHK 島根県のニュース

かなり下層まで砂質な校庭だね‥こんなに掘って何処に掘削土は何処に仮置きしてんのかな?‥

どうせなら埋める時に噂の軽石でも使えば?って思ったらかなり山中なんだね‥ナンでも埋めちゃうのは事故った高速鉄道の車両を埋めようとした中華思想と一緒だよね‥

世界遺産になる前の岩見銀山に行った時に近く通ったね‥。結構山深いけど結構人住んでて‥正真正銘の田舎町だったし‥瓦が赤いんだよね‥石州瓦‥

下層から先人の構造物が見つかるケースが多いけど、調べてない発注者(お役所)もイケナイけど、施工業者も判ってて埋めちゃうからね‥

面倒だし、時間掛かる割には儲からないし、役所の判断が遅いから待たされるし、待たされる間の収入が途切れるし‥で、結局埋めちゃう‥

正直者が馬鹿を見る感じだよね‥気が付かなかったフリしてしらばくれればいいんだから‥官製主導で埋めちゃうことだってあるよね‥書類に残さないで‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211126003030p:plain