牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

誰そ彼懸垂

 ランニングコースに小学校の校庭があるのだけど、ちょうどいい高さの鉄棒があるので懸垂を30年ぶりくらいに通り掛かるとやっている‥。30年は大袈裟かな‥長野に来た当時は2000年くらいには小谷村のクライミングクラブで週一で登ったりしていたし‥けど、鉄棒を使うのは‥30年くらいぶりかも‥

f:id:gyuuhomura:20211127015646j:plain

 久々に鉄棒にぶる下がっても‥ぶる下がるだけで、一度も懸垂が出来ずに唖然としたけど、だんだんと復活初めて最近はなんとか5回くらいかな‥。最盛期のハナシをしてもしょうがないけど30回くらいは出来たんだけどな‥。

 まぁ体重が増えたし腕の筋力も落ちているしね‥

そんなある夜‥校庭にスズランテープが張り巡らされて‥ナンだろう‥運動会でもやるのかな?場所取りみたいな‥区画分けしているみたい‥。鉄棒に近付いて驚いた‥

f:id:gyuuhomura:20211127015648j:plain
f:id:gyuuhomura:20211127020421j:plain

外部のヒトが鉄棒に触って怪我するのを防ぐために『使用禁止』にしている‥

f:id:gyuuhomura:20211127015652j:plain
f:id:gyuuhomura:20211127015650j:plain

『使用禁止』にしてあるのに外の子供さんとか遊んで怪我したら、学校側は「禁止にしてあったのに勝手に遊んだ‥」「だもんで知らんこっちゃないし‥」って算段だね‥なんて後ろ向きな体質‥翌日には外されていたけど‥

文書開示に黒塗りで対応する様なやり方だよね‥。むかし、地区の運動会をこの校庭でやった時に鉄棒触ったら、錆びてて錆の鉄片が手のひらに刺さって超痛かったけどね‥

あの頃はジュニアが出来たらココの小学校に通うことになるかな?なんて思ったりしてたんだよね‥そうは上手く行かなかったけど‥

校舎のリニューアルに合わせて遊具と言うか体育施設も綺麗に整備されたよね‥ちゃんとPL法の免責ステッカーも貼ってあるし、法的に逃げ道だけは用意した感じ‥?  知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211127022258p:plain

ところで校庭に侵入して大丈夫なの?ふつう校門の扉とか閉めてるのでは‥

ここの小学校には門扉ってないんだよね‥教育県だからウェルカムって体勢なんじゃないかな?

校門から出ようとしたら駐車場で立ち話をしている教員なのか数人のヒトに出くわしたけど、特に不審がられなかったしボクも軽く会釈したモノね‥知らんけど‥