牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『神宮外苑現代アート展焼死事件』        ~想像力&危機管理&指導能力皆無&言い訳多数とは

『和解』って‥『法律 争いの当事者が譲歩し合って争いをやめる約束をする‥コト。』なんだけど‥。到底納得がいくわけが‥何歳でもかわいいのに‥5歳ならなおさら

f:id:gyuuhomura:20210211110452p:plain

f:id:gyuuhomura:20210211105849p:plain
f:id:gyuuhomura:20210211105954p:plain

いろいろ話題になったね‥。痛ましい事故というよりは事件だよね‥。殺意なき殺人とはこのコト‥。誰も居なければ事故で済んだのに、火傷ならこうも話題にならなかったよね‥日本は死人が出ないとなかったことにされちゃうしね‥

事件自体より、『周囲にいた若者が救助していた父親の姿を動画で投稿』『男児が死亡しているのにイベントは続行』『イベント後打ち上げで酒飲んでた』っていろいろ報じられたよネ‥イベント中は男児の死亡はまだわからなかったかもしれないけど、事態を重要視していない露呈だね‥『イベントに水を注す』とか言うヒト居るしね‥

投光器の発熱量に想像力が働かないヒトの起こした事故ってコトだけど、この展示を見ていた一般のヒトも「危ないなぁ~」「焦げてるなぁ~」って声を掛けられたら良かったのにね‥

いい意味での‟お節介”のヒトが嫌われる風潮が多いよね‥。危険個所や不手際を指摘して差し上げている有り難いヒトのコトを『クレーマー』なんて一括りにするメディアが撒いた風潮だよね‥

自分でデマって言うか事実もウラも取らないで放出しておいて『風説の流布』とか言っているしね‥知らんけど‥

 

【資料】

f:id:gyuuhomura:20210211113737p:plain

f:id:gyuuhomura:20210211113826p:plain


f:id:gyuuhomura:20210211114615j:plain

あらら‥、木組みをライトアップして綺麗なのかな?って想像したけど、チッとも綺麗じゃないね‥現代アートって判っちゃイケナイ感じだしね‥

学生たちもLED照明じゃ拍子抜けで光源を増やしたのかな?そもそも、この木組みに子供が登る強度があるのか疑問だよね‥保護者もこの手のイベント行ったら遊具の危険性を確かめてから遊ばせないと‥って言うか常に疑わないと‥

提供されるものを信じちゃイケナイよね‥この間近所の市立小学校の校庭の鉄棒にぶる下がったら‥錆の小片で手のひら傷だらけになったコトあったよ‥。教育委員会に教えてあげようと思ったけど、面倒だしこの地方じゃ逆にクレーマー扱いされるしね‥沈黙は金なんだよね‥知らんけど‥

今は校庭で鉄棒なんか誰も触らないんじゃないの?用務員さんとかお爺さんとか居ないのかな?遊具磨かせて‥ それにしてもサビで出血とは‥

f:id:gyuuhomura:20210211134251j:plain

最近は焚き火が流行っているみたいだけど、火付けするときの手本のような風通しのいい木組みだよね‥。

『焚き火動画』の前に必ず、この事件の再現ビデオを流して火の危険性を教化させるべきじゃないの?遺族の承諾を得てサ 

再発防止に取り組むって言ったらその位やらなきゃね‥。ソウでなくても、農家のヒトとか『野焼き』と称して風の強い日に着火して煙に巻かれて自死しちゃうヒトも結構いるからね‥知らんけど‥

農家のヒトは自営だから誰にも訴えられないだろうけど‥イベントだとね‥入場料とってたり補助金を貰っていたりするともっとキナ臭いよね‥

うやむやにしないでキッチリ処分した方が良かったよね‥係わった学生が過失致死事件をバネに、将来の目標を事故防止に捧げる活動をしているとかの報道ならいいけど‥

昔なら出家とかカナ‥目に見える反省の態度だよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210211134944j:plain

原因も状況もナニも理解していなくても‥頭は下げないとね‥

出来れば大勢で頭を下げた方がいいよね ‥でも、頭だけ下げるより腰から折れた方がいいよね‥斬首の姿勢にしか見えないし‥

頭を下げるコトと刑事罰、民事罰、賠償額とかあまり関係ないしね‥『○○中だからお答えは差し控える‥』とかはやめた方がいいよね‥判る限りで話せばいいのに‥メディアさんは読み取ろうとしないで更問すればいいのに‥?「誰が誰に対して悔しいのでしょうか‥?」って‥知らんけど‥

焚き火をしている人のイラスト

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210714231658p:plain

f:id:gyuuhomura:20210714231757p:plain

想像力の無さを言い訳に無罪を主張するとは‥太てぇ元大学生だし、担当教員もイベント主催者もクソだな‥目の前で息子が生きたまま焼け死にさせる父親の苦痛は子供がいなくても想像を超えているよね‥

こんな時に「同じ子を持つ親として‥」って必ずコメント出て来るよね‥。「同じ子を持つ親として元大学生達と担当教員とイベント主催者を全て一生末代まで呪うのでは‥?」「夜道で歩けないようにしてやりたい気持ちになるのが普通では?」「少なくとも一生笑顔を作らせたくないと思うのが普通では‥?」ってコメントするんだろうね‥

日本工業大学なんてあるんだね‥?危険予知も想像力の欠片もなく学生の指導もしないし出来ない‥馬鹿だったから無罪ですよぉ~!!って主張する教育なんて語れない集団だな‥麻生じゃないけど口が悪くなるよ‥マジで‥

しっかし、焚き火の火付けには最高の構造を選んだものだよね‥酸素はバンバン入るし‥中の子供はジャングルジムで出られないし‥

015年にシリアでISILによって鉄格子のなかで火刑にされたヨルダン空軍中尉みたいだよね‥そんな現代アートなんて嘘臭いイベントに近寄ったのも間違いだったのかな‥

f:id:gyuuhomura:20210715002522p:plain

いくら犯罪犯しても不起訴か嫌疑不十分とか離党とかで逃げ切れている与党議員を多く見ているから逃げられる気になっているんだよね‥知らんけど‥