牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2009-07-18から1日間の記事一覧

秋葉街道『和田宿』

今の秋葉街道であるR152を南下して南信濃村の和田に入る。 此処は戦国時代には盛平山に遠山氏が居城を構え、江戸時代には火防の神として広く信仰された秋葉大権への参詣の秋葉街道の宿場町として賑わう。 明治からは国から御料地を入手した王子製紙による山…

下栗の里&民宿みやした

そんな南信の旅の宿に選んだのが山岳集落で名の知れる下栗集落の『民宿みやした』 【写真は遠山郷HPから拝借】 集落の最上部の売店“はんば亭”にて地域物産を物色して細い山道をエンジンブレーキでスルスル下りお宿を探す‥ あったあった‥って狭細路で切返し…

鹿塩~上村のあれこれ

大鹿村から旧上村へ車を走らせる。秋葉街道と呼ばれる諏訪地方から静岡の秋葉大社までの信仰の道だ。 現在は国道152号(上田~浜松)が踏襲。 工事が進む三遠南信自動車道(飯田市~浜松市)が開通すると山深い遠山郷はかなり様変わりしてしまうのだろ‥? 三遠南…

今年も始まる『夏休み子供科学電話相談』

今年もはじまる『夏休み子供科学電話相談』高校野球で中断されたりするのは詰まらないけど、先生達の判り易い解説や夢のあるひと言が聴きモノ‥NHK『週刊こどもニュース』と一緒に子供用でないと理解出来なくなって来ているのかも‥(*´ω`*)ノ 早くジュニア…