牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

遠山川和田集落の落橋橋桁に思う~Thoughts on the Fallen Bridge in Wada community, Toyama River

 橋梁って‥材質によって分けられるんだろうけど、木製橋、石橋、鋼鉄、コンクリ‥って、どちらにしても気温や日射で伸び縮みするから、橋台って台座の上に載っかているだけなんだよね‥。『支承(ししょう)』英語だと『shoe(シュー)』ってコトで『靴(沓)』のコト‥。

 どんなに長大な橋でも意外と点で支えられていて怖いというか、そんなモノなんだな‥って‥。戦後に沢山作られて来た色々な部材の橋も近年痛んできているというコトで、補修工事がこれからのインフラ整備ではメインになるかと思いきや‥。建設族って議員さんは今でも生きているのか判らないけど、経済的に華々しく首長や地域議員さんの行政効果の演出に補修工事とかでは華々しくないので、陰に周りがち‥。

 市民町民村民からも「いつまで直してんだ‥」「新しくしろ‥」って直して安全な生活を担保しているのに戴くのは感謝ではなくて苦情ばかり‥まぁ、仕事なんだからいちいち感謝なんか戴かなくても当然のコトをしているだけなんだけどね‥。

f:id:gyuuhomura:20200727015557j:plain

f:id:gyuuhomura:20200727015649j:plain

f:id:gyuuhomura:20200727004617j:plain
f:id:gyuuhomura:20200727004630j:plain

あらら、ずれて延長が伸びた反対側は縮んだってコトなのか?ニュースの原稿によると、橋脚がずれた‥ってどんな意味で書いているのか?記者が判って書いたとも思えないし‥水流での洗堀なのか‥写真だと確かに右の橋脚が低いね‥。

f:id:gyuuhomura:20200727004608j:plain
f:id:gyuuhomura:20200727004634j:plain

この辺りは橋桁に巣箱を設置しているらしいね‥。イワツバメとか多いしね‥。渇水期に橋脚を打設し直しだろうな‥。このニュースが引っ掛かったのは、この程度の雨で橋脚が洗堀されて傾くのか?ってことと、たまたま走行車が無かったからいいけど、増水後の橋梁の点検って‥やらないだろうなぁ~?特に忙しくなくても‥お役所って作る時ケチ付けても、管理はロクにしないからね‥?

  飯田市の遠山川和田って言うので県の飯田建設事務所のHP見たら県道でないらしく掲載なし、飯田市のHPも全く触れられていない。自治体の道路情報なんてそんなモノ‥。他に迂回路があればニュースになっても4連休に庁舎に来て情報を書き込むことなんて当番だってやり方が判らないのだろう‥。どの辺りかな?って、下流から探していたら、すぐ判った。いわゆる旧上村和田集落の中心の橋だ‥。長野県では有名なジビエ肉販売店の『スズキヤ』の店の角に出る通りで、徒歩でウロウロしたコトある‥。

さて、現地に行ってみましょう‥ 

f:id:gyuuhomura:20200727004522p:plain
f:id:gyuuhomura:20200727004534p:plain

ニュースと同じアングル‥。軽トラの擦れ違いがギリギリかな?対岸が旧和田宿です‥

f:id:gyuuhomura:20200727004549p:plain
f:id:gyuuhomura:20200727004556p:plain

コレは反対側から、和田宿の対岸に建設中の『三遠南信自動車道』があり道の駅なんかが出来ている。先に集客施設を作って地元の雇用を創設して道路建設に伴って資本が流入してくるってコト‥。資金繰りが良くなったらこの橋も綺麗に架け替えられればいいね‥。堤には河津桜が植えられていて、StreetViewでは丁度花見ごろ‥。

 この橋を探している最中に素敵なコンクリートローゼ橋を見つけた‥。

f:id:gyuuhomura:20200727004507p:plain
f:id:gyuuhomura:20200727004515p:plain

R418号『旧月之島橋』とのこと‥。多くの県内のコンクリローゼ橋がソウである様に、新橋が出来て廃橋になっている様子。立入禁止措置が曖昧で徒歩で渡れるみたい‥。

まぁ、運がよくて事故が無くて良かったんじゃない?和田集落内の橋‥。しっかし飯田市も面積はかなり広いよね‥?

南信地方ってなかなか山深いよね‥。北信って長野県北部のヒトにとっては地の果てみたいだね。行ったことないヒト多いと思うよ‥せいぜい公務員のヒトがポカして転勤させられる感じだと‥

かもね‥本州のラストフロンティアかも‥でも、高規格幹線自動車道出来ると変わっちゃうよね‥地元のヒトは待っているんだろうけど‥ 

新幹線と高速道路が出来る前の長野市なんて首都圏からはそんなイメージだったんだけど‥

長野県民はオリンピックのおかげで県外脱出がし易くなったんだよ‥

堤義明さんと領収書を捨ててまで五輪誘致をした県職員さんに足を向けられないんだよ‥知らんけど‥

 


gyuuhomura3.hatenablog.com