牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

メイガなう‥

暑くなると毎年現れる『メイガ』の類‥イネ科のアワやトウモロコシ、玄米をはじめ、大豆関係も大好きみたい‥
今年も大量発生して毎日閉口‥。
ウチは玄米を毎日精米しながら御飯を炊いて居るんだけど‥玄米の米びつの中に大量の成虫、蛹、幼虫‥
って事は卵に彼等の糞‥。ヒィ~ッ!恐ろしぃぃ~っ! けど、毎日食べ続けているし‥

 

米屋に行って相談すると、何処からともなく湧いて出てくる事は認めてくれたけど‥冷蔵庫とかで保管するしかないって言う‥。たまに交換を要求するお客さんも来るそうな‥
玄米の米びつをじっと見ていると‥玄米の中で蠢く幼虫で玄米がチョコチョコ動く‥ ヒィィィ~っ!

 

新しく玄米10kg買って来たので今度は温床にしない様に、台所内の発生源を総チェック!
そしたら‥出てくる出てくる‥発生源‥今回は‥何処で買ったかな?枝豆のきな粉‥
イメージ 1 イメージ 2
袋を収めている引き出し内に成虫の屍骸がチラホラ‥ だもんで穀物袋をひとつひとつチェック‥
いたいた‥糸引いてる‥

 

イメージ 3 イメージ 4
室内では恐ろしくて‥屋外で近所の小鳥さんにも食べて貰えるかと路上に陳列‥ ん!2005年モノッ!

 

イメージ 5 イメージ 6
彼等も頑張って狭い中で生きているし、一生をこの小さな宇宙内で終えている‥ 御苦労様‥