牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

柚子胡椒 ( yuzu chili )

3年待つとか、3ヶ月とかの超スローフードと違って、「柚子胡椒」は直ぐ食べれる。(食べられる)
風味が命だと思う。塩で多少の乳酸醗酵があり旨みが増すのかもしれないが、コレが瓶入りとかで販売しているのを考えると、どんな防腐剤?が混入しているのかと心配になる。ので作った‥。

イメージ 1青唐辛子を微塵切りにする。
ソレを擂鉢で摺る。
簡単簡単‥。

イメージ 2微塵切りにした柚子を加える。

イメージ 3塩を加えて更に磨り潰す。
柚子の果汁を絞って、味を調える。

イメージ 4ふろふき大根に使用する。
ピリッした風味のある辛さです。
これぞ、“日本人の味”って感じ?
「う~ん、美しい国 日本!?」
この時期に、ビビットな萌黄色が視覚的にも新鮮です(o^-')b

【加筆】chili

「鱈ちり」とか「ちり鍋」のチリって何か調べてみた。 (以下アレンジして無断転載)

冬の俳句の季語「ちり鍋」は、新鮮な「白身魚」が決め手。新しい魚の切り身は煮ると「ちりちり」と縮まることからこの名がつきました。ふんふん(・д・)
現在では具に関わらず、水煮タイプのものを「ちり」と呼ぶ。この「ちり」タイプの鍋物は、各人がお皿の上で、自由に味付けを加減できることが魅力です。

なぁるほど‥。白身の魚の身が「チリチリ」ネ!

じゃぁ、唐辛子の「chili」は南米のチリの形に似ているからって言うのはホントかな?