牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

リンゴ&柚子ジャム

リンゴの搾汁カスなんだけど、オ~ソドックスにジャムにした。問題は、ジャムを作っても‥
ジャムと言うモノをボクの食生活の中で殆ど必要としていないと言うコト‥
だけど、折角だから作りました。正月に実家から貰って来た柚子を5つほど入れました。

イメージ 1 イメージ 2
焦げない様にかき混ぜ続けなければならない‥。って言うので、テレビを観ながらひたすら掻き混ぜます。底が見えるくらいボテッとするまで煮込んで‥

柚子の種の周りにはペクチンだったかな?その成分がゲル化を促進してくれるとか‥
食べる時に取り分けるとしますか‥

イメージ 3 イメージ 4
煮沸殺菌した保存瓶に詰めまして、名札を付けました。
詰めちゃうと寝かしちゃうんだよね‥食べなきゃ‥