牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ナイアガラスパークリング

めずらしく助役サマから電話があった、「どうした?ネズミが騒いでいるのか?」(僕)
「なにか音がする‥」(助)ビールケースから音がすると言う‥
ビール瓶の王冠の隙間からジュースがこぼれている音ではないかってコト‥

「なめてみ‥」(僕) 「ナイアガラだ‥」(助)
どうやら秋に仕込んだナイアガラジュースが発酵してしまっているらしい‥
「温風ヒーターの温風が直接当たってない?」(僕)  「(しまったっ!)そっそんなコトないよ‥」(助)

「このまま破裂したら‥」(助)「台所か風呂場に移動させて‥」(僕)「触ったら破裂しない?」(助)
「‥‥‥。」(僕)
過去にどぶろく醸造で一升瓶を破裂させている‥この時は留守でよかったが、瓶緒の破片が壁に刺さりかなり危険だった‥「今回はビール瓶で耐圧瓶だし大丈夫だよ‥」(僕)「わ‥わかった‥」(助)

イメージ 1帰宅後に風呂場のビール瓶を開栓っ!
ぶしゅ~っ!ひぃぃぃ~!
鍋を下にひいておいてよかった‥
さすがにビール瓶は耐圧ビンなんで破裂はなかなかないようだ‥
宮澤賢治葡萄水を思い出すね。彼は加糖してアルコール度数を上げようとしたが、ボクらは毎回無添加で加糖もナニもしていない‥
特にナニもしなくたって天然酵母で醗酵が始まってしまう‥
でも、今回は全て煮沸して酵母を殺した筈だったのだけど‥

3本のウチ2本が噴出したので、せっかくなので3本目を助役サマに動画撮影して貰う‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/7435047c8446682959be665c445bbc53/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
以前から使っている投稿動画サイトから

投稿動画サイトで有名YouTubeからも投稿してみる‥

(背後でバチャバチャ音がしているのはお風呂のお湯をチビチビ溜めている音です‥)
良くあるコトだけど‥確か煮沸してからビン詰めしたんだけどな‥時間が足りなかったかな?
それにしても、古民家の浴室はタイルは割れ塗装も剥げて‥お恥ずかしい‥(^_-)

鍋と瓶に残ったジュースを頂く‥
美味しいっ!かなりスパークリング‥助役サマもチョコッと飲んですぐに“いい気分”になってしまったようだ‥
(^o^)/

それにしても親戚とか知り合いに贈呈しなくて良かった‥(^▽^)