牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

生醤油搾り‥

現場でウロウロしていたら‥ なにやら良い香りが‥
ウッディ~な搾汁器があり、リンゴの薪で釜を焚いている‥ なんだ、なんだ‥?
 
イメージ 1 イメージ 2
味噌造りかな?って思って尋ねると‥ なんと醤油絞りとのコト‥ 
信州味噌王国?の長野県では手前味噌醸造をするヒトはかなり居るけど、醤油醸造ははじめてだ‥
さては‥先日の唐箕で大豆を選別していたあの感じなんだろうな‥
醤油には味噌と違って小麦が混入するとのコト‥

イメージ 6 イメージ 3
諸味を加熱して‥細長い麻布数袋に分けて詰めて‥

イメージ 5 イメージ 4
圧搾機に掛けてジワジワ圧搾する‥ ジョロジョロ生醤油がバケツに溜まってゆく‥
この生醤油を再加熱して瓶詰めをするらしい‥

絞り終えてピトピト垂れている生醤油を‥舐めさせてもらう‥
イメージ 7 イメージ 8
ピトピト‥って受けて‥ペロリ‥ んん~っ もっと美味しいかと思ったけど‥ それなりに美味しい‥
もっともっと美味しいかと思ったけど‥ そんなでもなかった‥期待が大きかったかな‥
絞りたてはもっともっと美味しいかと‥ 思ったけど寝かした方がもっとまろやかになるのかな‥?

醤油豆って売っているしソレなりに美味しいから‥
イメージ 9 イメージ 10
絞った後の諸味も食べてみるけど‥ ん~?ドウかな? 能書き次第では売れるかも‥

さんざん質問攻めにした醤油醸造屋さんはあの川田宿近くの醸造所‥
【位置図】
イメージ 11 
今度寄ってみよう‥
伊藤味噌醤油醸造場 電話: 026-282-4350

味噌も醤油も作ってみたいけど、プロが造ったモノをたくさん味わいたいし‥
ちなみにお爺様にに尋ねたら、この醤油を食すのは自分だけで家族は市販の醤油を使っているってコト‥