牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

擦りリンゴのパンケーキ他

毎年ソウなんだけど、果汁の搾り滓(カス)の始末の仕方なんだけど‥
いつもは庭の片隅に積み上げて、しばらくお酒の香りが漂って‥って感じだったけど‥
助役サマが「何とかして欲しいっ!」って言うので、少々使うコトに‥
イメージ 1 イメージ 2
まずは、リンゴのパンケーキ‥   リンゴジュースも添えて‥ まずまずですな‥

チャンとした醸造場なら果実の搾りかすから再度搾取を繰り返し、ブランデー等の蒸留酒にすることが多いみたいだけど、シードルの名産地のお仏蘭西のノルマンディ地方のリンゴから作るブランディは『カルバドス』って言う訳だけど、シャンパーニュ地方の『シャンパン』みたいなモノで、ノルマンディ産のモノしかカルバドスって呼ばないそうな‥

ふ~ん‥