牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

晩白柚peel

先日、実家に帰った時に地元の百貨店の地下食で『晩白柚』を見付けたので、土産分と実家分に買って帰って‥
普通に食べたり、外皮をお風呂に入れたり‥
まだまだ寒くてストーブ付けていたので外皮を砂糖水で煮込んでpeelを作ってみた‥

イメージ 1 イメージ 2
のんびりやっていたら、チョッとブラウンに‥

イメージ 3 イメージ 4
煮詰まったら、天気が良かったので外で陰干し‥と思ったけど、猫ちゃんの毛や土埃や花粉がまぶされますナ‥

イメージ 5 イメージ 6
ラニュー糖をまぶしてザラザラ感です。絞ればまだ水分があるかな‥ お紅茶に添えて戴いてます‥

去年作ったpeelが少し湯煎し過ぎて風味が損なわれてしまったと感じたので‥
今回は煮こぼし回数を減らしました。風味が強くてサイコーですな‥

一度、熊本は八代に晩白柚畑を見に行ってみたいもの‥