牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『Audible』 本は聴こうだって‥

イメージ 1Audible無料体験後は月額1,500円。
いつでも退会できます。だって‥去年から始まっているサービスみたい
比較的新しい本が音声で聞くことができるんだね。ハンデのあるヒトにはいいかも‥
入力方法が点字しかなくては寂しいからね‥
図書館って点字本ってどのくらいあるのかな?
ハンデのヒトは無料とか‥このオーディブルって言うのかな?
アプリで本の朗読を持ち歩こう。プロの朗読で、本はもっと楽しく感動的に。
人気作家のベストセラーから名作まで、プロの声優や著名人の朗読で聴こう。ビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など、20万冊以上の豊富なラインアップ。
お好きな1冊から気軽に、会員プランなら特典も。まずは無料体験から。
朗読モノならNHKでも結構あったので、昔から録音して聴いてきたな。
まぁ、在京時は長い電車通勤時に本にしがみついて読んだものだけど‥、車社会の田舎生活になると家でも何処でもいざ本を読むための時間を作らねばならない‥。
前は、本しか読むことが出来なかったから読んでいた‥。って感じかな‥
に対して、今の生活では、他にも出来るのに、あえて本を読む‥ってなかなか出来ない‥
のが2000年に電車&徒歩生活から→車社会にやって来てからの感想‥

だもんで、ラジオやHDDに録音したりイロイロ工夫してきた‥
NHKの聞き逃しにも朗読とかもあるし、整理しづらいけど‥
巷でも、読み聞かせイベントとか多いみたいだし‥助役サマも、前々々職の職能を生かしてか最近やっているような‥?

イメージ 2そんな中、最新刊って訳には行かないけど聴いたりしていたのが青空朗読って著作権の切れた書物の公開をボランティア?でしている青空文庫の朗読版ですな‥
さっき見たら490タイトルってまだまだ‥少ない‥

って、この朗読もボランティアさんの‥(元プロとか多いみたいだけど‥)活動で支えられているみたいだけど‥
って、応募もできるとか‥書いてあったし‥

で、時間が出来たらボクの美声を生かして投稿してみようと密かに思っていたんだけど‥
助役サマには“舌っ足らず”って言われているから難しいかなぁー

AudibieはAmazonが運営って事だから、物凄いペースで増やしているみたいだけど‥著作権とか上手くクリヤーしてんのかな?
まぁ、洋書でも訳者で味わいも変わるし、読むヒトで味わいって変わるからいいかもね‥
効果音とか、数人で担当してたらラジオドラマになっちゃうしね‥

これからの農作業時とか‥作業に没頭しながら聞くのにモッテコイかも‥(ΦωΦ)
しっかし、なんでもかんでも定額制ってドウなのかな?