牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ボクにとって不便に‥なった、でも‥

イメージ 1この間、新しく始まったNHKの番組を見た。
アップルのI-podって『クイックホイール』で片手で見ないで操作出来て、便利だなぁ~って思っていたんだけど、最近はすべてスマホで良くあるたっちせんさーになってしまって、不便になったけど‥

タッチセンサーって手袋で操作できないし‥両手使うし‥見なきゃ操作できないし‥
けど、他のことも出来るし‥しょうがないのかな?って思っていたけど‥ こんな理由があったんだ‥
iPodアイポッド)は、アップルが開発・販売する携帯型デジタル音楽プレイヤー。本体に搭載されている記憶装置に数百から数万曲の音楽を保存することができる。
現在、アップルより発売されているiPodiPod touchアイポッド・タッチ)である。《出典:Wikipedia
実際の報道時に、『日本でも、こんな発明していたヒトがいたんだー』って思っていたけど、国内だけの特許だったからそれ程金額は行かないんだなぁーって思っていたけど‥

特許に抵触するから採用しなくなった‥ってコトなのかな?

イメージ 2先日、バッテリーの交換をするのにI-pod5th開けてみたら斎藤さんが考案したって言うセンサーの特許が垣間見れた‥
もっと、高密度にセンサーが入っているものかと思ったけど、以外だったなぁ~。でも3っでも良かったのでは?って‥

斎藤さん‥余計なことを‥って思うのがいいのか?アップルの器が小さいのか?

まぁ、I podの大きな貢献って、今まで“違法コピー”って言われていた“ダビング行為”が、
仮に私的複製により権利侵害を被ったと主張するなら、原因は複製防止技術を備えていない著作物パッケージを製造販売しているレーベルに有り、ハードウェア会社に対して責任転嫁するのは無責任且つ自己中心的な姿勢であるとし、「科学的且つ客観的証拠に基づかない理由に依る私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべきである《出典:Wikipedia
ってことで、『バックアップ』って、コトで不問になったコトかな?
コレは良かった‥
ボクが良かったって思ったってコトは、誰かが儲け損ねているってコトなんだろうけど‥ネ

今は聴き放題とか定額制とか‥訳わからないね‥