牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

脳内パルスオキシメーターで対人&自己管理‥♪

 自宅待機か刈り上げ‥いや、借り上げ宿泊施設で待機させられているヒトに『パルスオキシメーター』が配置されて動脈血酸素飽和度を計れるようにしているとのコト‥。

 たまにお医者で指に挟まれて「消毒していないのかなぁ~?」って‥感じの機器なんだけど‥。折角なんでもう少し進歩させて‥。授業とか対話しているヒトの脳内の動脈血酸素飽和度が判る様に出来たらどうかなぁ~って‥。

f:id:gyuuhomura:20200426122159j:plain
f:id:gyuuhomura:20200426122215p:plain
f:id:gyuuhomura:20200426122253p:plain

せっかくデータを取って報告しても、空きベットがないとか救急車でたらい回しだと意味ないけどね‥。ソレはいいとして‥

f:id:gyuuhomura:20200426122220p:plain
f:id:gyuuhomura:20200426122210p:plain
f:id:gyuuhomura:20200426122206p:plain

ハナシをしてて、「聞いてんのかなぁ~?」「頭働かせているのかなぁ~?」ってヒトに当ててみると、γ(ガンマ)波、β( ベータ)波、α( アルファ)波、θ( シータ)波
δ(デルタ)波に換算するか、脳のどの位置を動かしているか‥それとも脳死状態か‥なんて相手の脳に合わせて会話が出来たり‥

f:id:gyuuhomura:20200426122922p:plain

 f:id:gyuuhomura:20200426122929p:plainそれとも、イヤホン型で今自分の脳の動きを確認しながら作業に打ち込むとかモノを覚えるとか、想像と創造をしてみるとか‥。悪いコト考えている時の脳の状態も確認しておくのもいいね‥。激しく怒った時、嫉んだ時、嬉しい時、思いがけずチョッとした幸せを感じた時とか‥ドウかな?

 

ハナシをしてて聞いてないなぁ~ってヒト居るからね‥。

たまに脳の中見たくなるヒト居るもんだね‥。どんな機械?新しいの?

日本光電工業で1974年3月29日にパルスオキシメーターの原理に関する特許「光学式血液測定装置」が出願されて、遅れること1ヶ月で開発を独自に進めていたミノルタカメラ(当時)が「オキシメーター」の特許出願をしたんだって‥。

独自って言っても‥漏れたのかな?そんな一か月って‥。まぁ、発明品より2番目を狙うって方法もあるしね‥松下塾でもいってなかったけ?

上手く発明出来た時の1番は価値あるけど、それまでを誰が評価するかだよね‥期によって予算請求して結果を出さなきゃだしね‥。あとは口八丁手八丁か‥

お役所研究は昔から怪しいけど、民間は結果を出さないとね‥。ソウソウ開発者の青柳さんは先々週の土曜日に亡くなったらしいよ‥

世の中のタメになって、それでお給料に反映できて本人も充実出来たら‥こんないいことはないよね‥

そりゃそうだ‥でも表面には見せないブラックでパワハラな事態が隠れていたりするモノだけどね‥知らんけど‥