牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

バッテリー交換でiPod (第 5 世代)復活っ♬

この日記を書き始める前年かな?2006年位に初めて流行りのポータブルHDD音楽プレーヤー‥
毎日の通勤時に音楽はあまり聞かなかったけど、当時始まったpodcastって音声配信をよく聞いたかな‥

数年使って調子が悪くなって来たんで、ってアップルの製品って『気まぐれで壊れやすい‥』ってちょっと前の『ソニータイマー』みたいなイメージ戦略だったんで、次々と買い替えをさせる‥それだけ魅力のある製品を次々送り込んだから‥ってコト?

なんだけど、結局は片手で操作部をみないで操作するのって‥結局はコノスタイルしかないかなぁ~?って‥

だもんで、調べてみたら電池を交換すればいいのでは?って1,600円くらいだし買ってみた‥

イメージ 1 イメージ 2
久々に引張りだした第5世代i-podはチョッと汚い‥

イメージ 3 イメージ 4
送られてきた電池と一緒に入っている工具でステンレスの容器を外す‥。固い‥

イメージ 5 イメージ 6
ん?本来外れるトコでない部分が外れてしまったみたい‥ 白い樹脂部分が欠損している‥まじっ?

イメージ 7 イメージ 8
ホイールダイヤルって言うんだっけ?こうなているんだね‥このスイッチのシステムもアップルが最初なのかな?

イメージ 9 イメージ 10
電池の交換は外して新しいのを挿入するだけ‥。前の携帯で交換バッテリーを買った同じメーカーですな‥
沢山の互換バッテリーを供給しているメーカーみたい‥

イメージ 11 イメージ 12
キチンと蓋は閉まらなかったけど、まぁそんなトコだろう‥。充電して復旧操作をしたら‥復活した‥
捨てなくて良かったな‥ディスプレイの死んでいるトコは別に見えなくたって何とかなるし‥

アップルって故障時にサポートに電話をすると、「なんで古いの機種を使い続けるのか?」って対応されるけど、直して使えるなら使うだろ‥。このメーカーに群がる消費者は良くても悪くても新しいのばかり飛びつく輩ばかりだからねぇ~?

まぁ、バッテリーが供給される間は使えるかな?
売っているってことは同じように自分で交換している人も結構いるってコトだよね‥