牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『#買って良かった2020』カリカリマシーンSP? ~本当はSPじゃないので良かったかな‥

 「#買って良かった2020」なのか‥「#買わなければよかった2020 」なのか?なんとも言えないけど‥商品の感想を少し‥。

 ウチは先代の猫兄姉弟(仔猫3匹)と暮らし始めて、早々に自動給餌機を購入‥当時はそれ程種類がなかったかな? 

f:id:gyuuhomura:20210107124308j:plain

 猫達の襲撃に耐えてエラーも出ながらなんとか7年近く使って来たかな‥?買い替えを考えたのは、単1乾電池の4本駆動だったけど、余りにエラーも多く、低温での電圧降下での停止も少なくないし、そのたびに猫達に強制自粛体勢を強いて来たのだけど‥そろそろ可哀想だな‥って物色し始めていた訳‥

【主な猫の攻撃】

本体転倒。排出口からの前脚の挿入。執拗な排出口スロープの強制上下運動

【対処】

木製の木枠内での養生。排出スロープの固定。大皿の採用。内部での毀れ防止スリーブ添付。ってトコかな?そうそう、一度メーカーに送って基盤を無償交換して貰った。

【参考】

後継機種選定

 先代の改良型も販売されており、コンセントでの電力供給にも対応していたけど、Amazon等のレビューを素直に信じて読んでみると、ドウもソレでもエラー多発は改善していない様子‥。そもそも、このメーカーは猫の襲撃の凄さを過小評価し過ぎ‥。

f:id:gyuuhomura:20210107173416j:plain

 しばらく検索していて目に留まったのが‥このカリカリマシーンSP』最近良くあるスマホとの連動とかを謳っている‥。連動機能のないモデルもあって、壱萬ほど安い‥。共にAC/DC電源供給‥。レビューを確認すると、SPの苦情はスマホとの‟連動しない”とカメラ位置。監視カメラは室内の監視は出来るけど、実際に誰が食べているのか?エサが出ているのかを目視出来ない様子‥。スマホとの連動に関しても、この手の家電はそれなりに使っているけど、だいたいココで躓くモノ‥。

 でも、7年ぶりなんでスマホ連動に賭けてみた‥ドウだったかな‥?

初期設定

注文して翌日には来たかな?こいうトコは早いという印象‥。さて‥初期設定が‥スマホとの同期が出来ない。レビューにあった通りだ。当時売りにしていた24時間のサポートもコロナで中断とのコト‥なんで24hかと言えば受付が24hというだけ‥。だよね‥問い合わせも留守電に音声を入れて、会社都合で掛かって来るのを待っているという‥なんとも顧客都合をまったく無視した対応‥。出来もしない風呂敷を拡げなければいいのに‥。問い合わせ嬢とやり取りして手を尽くしても同期せず。機種交換の手続きを提案されて受け入れる‥。既に前日から20時間くらい無駄にした‥。それでも、少し経ってから再度やったら繋がった‥。とほほ‥。でも、指示通りルーターの真横に持って来て接続したけど、設置したい場所に移動したら‥また繋がらず‥。結局、翌日つながる‥。コレはかなりストレスだな‥。問い合わせ嬢は、こっちの機器の不備を遠回しに指摘してくるし‥イラついた‥。明るくないもうチョッと先輩達は泣き寝入りだろう‥。

実際使用して

こういった新興家電に多いのは、電源ケーブルのチンプさ、固い。給餌量は他メーカーと同じく単にモーターを回す時間だけなので、比重によって給餌量は10gって単位ではない‥。カメラは正対しているけど、エサを食べている姿は見られない。お相撲さんがオシッコをするときにムスコを小便器の的に当てることが出来ないように真下が見えない‥。アプリでペットちゃんの名前の登録が出来るのだけど、複数飼を想定していない‥驚いた‥。まぁ、まだまだだな‥。コンセントが抜けると同期し直さなければならないけど、かなり面倒‥。電池を入れていればいいらしいけど、単一電池だって安くないし、入れておくと液漏れも心配だし‥。エサが出る時にボクの呼び声を録音してあるのだけど、妻に不評‥一回しか呼びたくないけど3回くらい繰り返す‥。

f:id:gyuuhomura:20210107124324j:plain
f:id:gyuuhomura:20210107124328j:plain
f:id:gyuuhomura:20210107124337j:plain

設置場所の廊下が見えていてもなぁ~。卓上鏡を設置したけど視野が狭い。だもんで曲面鏡を用意した‥。カメラが下を向けばいいだけなのに‥クリッと自由に動くとか‥

f:id:gyuuhomura:20210107124345j:plain  こんな感じで愛猫3匹揃って食べて貰えればいいのだけど、お外にお出掛けしているとボクの呼び声も届かないし‥、それにしても誰が食べて誰が食べていないのかも目視出来ない‥。せっかくカメラもあってスマホ連動ならアプリで何とでもなるよね‥ボクには出来ないけど‥

 

 

要望

  • カメラの向きを変えられるように‥
  • エサが排出される時とその後数分間の録画が出来るようにアプリを改良する。(複数猫の誰が食べたか判らないし、外出中の猫もいるし‥)
  • アプリじゃ対応できないけど、センサーカメラ‥

『お客様の声』で2匹の猫に2台用意したってヒトがいたけど、別々に食べるとでも思ったのかね‥?

かなり素人だな‥ナニも判ってないね‥でも、カリカリマシーンSP1台でスマホ連動でない機種2台買えたんじゃない‥?

確かに、チョッと無駄だったかも‥もう少し改良されていてからで良かったよネ‥。まぁ猫飼うにはそれなりに金掛かるもんだよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210108004340j:plain
f:id:gyuuhomura:20210108004337j:plain

 

あと、レビューでエサ入れの蓋の密閉が足りなくてエサが湿気るとか匂いが気になるとか言っているヒトが居る様だったね‥

そもそも、排出口が開いてて湿気は通ぅ通ぅなのに不思議な事言うよネ‥。猫飼っててエサの匂いが気になるなんて、自分がよっぽど無臭で生きていると思っているんだろうね‥柔軟剤とか多用するヒトに多そうだね‥

ソウソウ‥マジでファブリーズで消臭出来るなんて信じるヤツが居るのかもね‥。猫飼わないヒトが部屋に来たら‥オトナだから言わないだろうけど、かなり猫臭くて‥苦手なヒトはサッサと退散するね‥臭いに気が付かないのは飼い主だけだね‥知らんけど‥

しっかし、『カリカリマシーン』とは‥『カリキュラマシーン』のオマージュ?

カリカリ博士』ってタコ焼き屋があるけどね‥

カリキュラマシーン』って言えば『ひらけ!ポンキッキ』の当時のライバル番組だね‥。結構の洋楽の挿入曲が多くて‥村長(あだ名)なんか初めて洋楽って聴いたのがあの番組じゃないのかな‥?知らんけど‥