牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

単2乾電池のゆくえ‥?

 千葉県では停電が長期化している様子。昨夜も東電関連会社の記者会見の様な、平謝りの様な、ただ経過報告だけして、前回の会見での宿題にされたこと等で予想された今回の質問には全く応えられない‥ただガス抜きの様な会見であったかな?それでもポエムを連発する若き新環境大臣のブル下がり会見よりはマシだったかも‥

 停電は時に生死を左右することになるのはわが村の村民の愛猫3匹でも同じこと‥。自動給餌機が1日に3回(6時14時20時)にカラカラとドライ餌を輩出するのだけど、この間までは不在猫にはいいように過剰餌を与えていたのだけど、ボクらと一緒で規則的な食生活を他の村民同様に維持して欲しいとのコトで、不在猫にも見て見ないふり‥がなかなかできないんだけど‥

 それでも、猫腹時計で給餌30分前には給餌機の周りでウロウロするようになったかな?猫スリムになるかはまだ結果が出ませんんが‥。ところが、(株)リレンティ製の『ルスモ』っていう業界じゃポピュラーな給餌機なんだけど、当初から良くエラーを起こすことがあった。猫が猫パンチ等々の攻撃を加えてくることを結構甘く見た製品で、色々改良を加えてもらったけど、腹の減った若猫くん達の攻撃は激し過ぎて、ボクがいろいろ改良をしてほぼ最終型になったと自負しているけど、でも電池だけはどうしょうもないみたい。

 ご飯の時間が過ぎたのに、愛猫たちが持ち場に戻らないときは給餌機の液晶窓を覗けば『error』のときはしばしば‥。でも今回は消灯していて‥どうも電池切れらしい‥

乾電池の特性で、2回くらいは4本使う単一乾電池の位置を入れ替えて、それでも動かないようならとうとう交換ですな‥。でも、残量が0ゼロというわけではなく、クオーツの置き時計とか弱電力の機器ならあと半年は使えるはず。それに、充電地じゃないけど実は充電が出来るとか‥?お勧めはしませんが、少し熱くなるかもね‥もちろんメーカー保証外だし、火災保険には入った方がいいかもだけど‥

 そんな家の中で単一電池を使う機器は結構あるもの‥『置き時計』『灯油ストーブの着火』『ガスコンロの着火』『瞬間湯沸かし器の着火』『体重計』『懐中電灯』そんなトコかな?昔ならラジカセとかスポーツ自転車の後部フラッシャーとか、ヘッドランプも最初買ったのはセパレートの単一タイプだったな‥

 ソウなんだけど、単一電池って結構高いんだよね。それにマンガン電池とアルカリ電池があるし、最近は普通にアルカリ電池ばかり売っているけど、アレってここぞというときに液漏れしているんだよね‥。仕様書よく見ると推薦電池は書いてあるみたいだけど、そんなの見ないよね殆ど‥。

f:id:gyuuhomura:20190918164017j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918164023j:plain

 で、今うちには結構単2電池が残っているんだよね‥。単2って言ったら‥何に入れるんだろう?思い浮かばない‥あまりに勿体ないのでスペーサー(コンバーター)って買ってみた。無駄になるよりは元が取れるだろうに‥あたらしい卓上電波アナログ卓上時計もわざわざ単2モノを探して購入‥。しっかし単2電池を使う機器減ったね。

 さて、給餌機の電池はどの位もつかな?単一4本だと1年弱だったけど‥

f:id:gyuuhomura:20190918164032j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918164036j:plain

掃除していたら、チョッと最近使わなくなった電池が出てきた。大体がカメラ用の電池かな?あとは電動の玩具かな9Vなんてチョッと使わないよね‥。単1モノは長い期間入れっぱなしモノ、単3以下は製品の小型化を図ったモノ、ってなるけど単2って中途半端なのかな?採用製品自体減ってきているよね。そんな気がするけど‥

 スペース的には、『丸より四角が大きいのっ!』ってペヤングのやきそばCMみたいにスペースを有効利用って考えるけど、放電する仕組みに角は効率悪いんだろうかね?

 それにしても単純な機器ならいいけど、精密機器にアルカリ電池入れて気が付いたら液漏れしててパ~になるケースも多いし、悩ましいよね‥。 近頃は液漏れがないというので充電池も多用しているけど、停電されちゃったら元も子もないよね‥とほほ

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 gyuuhomura3.hatenablog.com

  

gyuuhomura3.hatenablog.com

  

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

gyuuhomura3.hatenablog.com