牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

おぼろ月夜の『ままこ落とし』

昨夜が満月な事は知っていた。昨年の中秋の名月の頃に企画した『満月とままこ落とし』の撮影は、時期から言えば来月の春分の日あたりかな?って思っていた‥。
午後に月齢の若い月が白く浮いていても、軌道(黄道)はまだまだ一致しないと思っていた‥

そろそろ帰ろうかな?って就業後に外を見たら、“おぼろ月”が東の空に浮いている‥
比較的暖かで空気が“靄って”おり、上空にもうっすら雲があるので“クッキリ月”にはなっていない‥
もしや!って思い一応『ままこ落とし』下に見に行く‥
月はかなり高くなっているけど、現地に近づけば山が迫り間に合うだろう‥

田の畦道を車でウロウロしていい位置に停車‥既に撮影出来るギリギリの地点だ‥
急いで降りて、カメラとレンズ、三脚を持って長靴に履き替えて雪の残る田の畦を移動‥
急げ急げ‥ 月の昇るのはかなり早いぞ‥ 一応三脚を固めてパシャパシャ!
イメージ 1 イメージ 2
駄目だ‥。もっと重なりを多くさせる様に月に山に近付かねばっ!

畦を走っていると水路があった‥。しまった!渡れない‥!  って思ったら、横の暗がりにヒトが二人居た‥。ビクッ!! ってしながら目を凝らすと、三脚と馬鹿でかいレンズが見えた‥
「こんばんは!同じ事考えているヒト居るんですねっ!」って声を掛ける‥
「はぁ‥」って暗がりから返事がある^^

三脚を固定しながらも、パシャパシャ写真を撮って月方向に接近‥ 接近‥  接近‥ 駄目だ‥
藪で隠れてしまう‥  
イメージ 3 イメージ 4
もう少し、あと10分早く会社を出て来れば‥

イメージ 7しょうがないので、車に戻って広角レンズで撮影‥
まぁ、うす曇りではっきりしなかったし‥
ホントは『ET』のポスターの様なのをイメージしてたんだけど‥^^
他のヒトのレンズは白くてでかかったから、いい写真が撮れたんだろうなぁ~
まぁ、折角だから写真とって帰ろうか‥腹減ったし‥




イメージ 8イメージ 9
いつしか月も高度を増している‥

イメージ 5 イメージ 6
仰角が高くなれば地上の靄の影響を受け難いから、おぼろ月からチョッとはクッキリしてくる‥
“おぼろ月”を見ていたら、『ためしてガッテン』ってやっていた“おぼろ湯豆腐”を作りたくなってきたぞっ!

今日も気温は高そうだけど、もう一度夕刻に出掛けてみよう!
月齢的には昨夜(21日)が14日で満月。今日(22日)の正午計算で月齢14.88日って言うから、月齢って“満”じゃなくて“数え”なんだね‥。まぁ、いいや今夜再チャレンジ!なんだか計算表を見ると、月の出るのが昨夜に比べて一時間も遅くなるんだよねぇ~。
ナニやってよう‥仕事かな?http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
【参考資料】接近!“ままこ落とし” 現場カメラで撮った“ままこ‥”