牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自由猫への疾走:弐?               ~Are You Gonna Go My Cat Way2?

スーパーの帰りに裏道を走っていたら‥視線を感じた‥。

f:id:gyuuhomura:20210129121735j:plain
f:id:gyuuhomura:20210129121740j:plain

車を停めて近寄ると‥んんッ?耳が立ってない‥柄は‟アメリカンショートヘア―”くんみたいなマーブル柄‥でも、耳が可愛い感じで違うみたい‥。ここまで近づいたんだけど、小径に他の車が来たので渋々退却‥

f:id:gyuuhomura:20210131011858j:plain

 耳の小さな猫種ってなんだっけ?って思いながら‟googlelens”で検索したら‥‟スコティッシュフォールド”ってコト‥

なんでこんなトコにうろついているのかな?

 

スコティッシュフォールド』って名前の通りスコットランド生まれなんだって‥1961年生まれたスージーって名前の猫が耳が折れ曲がっていて、その仔猫たちを計画的に増やしたんだって‥ボクの鍵尻尾みたいなものなのかな?

『フォールド (fold)』って『フォールディング○○』って『折りたたみ○○』ってコトだよね‥。その後にアメリカに移してアメリカンショートヘア―と交配したらしいよ‥

末裔ってタイトルにしているけど、半世紀前からだからそれ程でもないかも‥ウチに侵入してくる他所の猫ももう少し野良感のない奴ら来ないかね‥知らんけど‥