牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長兄猫クロくん緊急入院っ!

 長兄のクロくんを病院に連れて行った。動物病院に行くのに‥この長兄のクロくんさえ捕獲すれば後はもうなんでもないのがかれこれ8年‥。先代の時も現世代時も同じく‥、比較的好意的に思われている助役サマが捕獲担当なのだけど、それでも病院オーラを感じると‥なかなか上手く行かない‥。現病院の診察カードが他の2匹と別れているのは、その日捕まえられなかったから後日1匹だけ連行した感じ‥。  なのに‥

 すっかり元気なくなっちゃて、昨日の院長先生とのやり取り以降も水を飲んでは吐き続け、座布団洗って干したり×2、床を拭いたり‥朝も床拭いて‥。水は飲ませない様に‥って言っても可哀想だし飲みたいのに飲ませないなんて‥って思っていたらそうではなかったみたいだけど‥。

 開院時間に合わせて車を走らせると、か細くゲージの中で鳴いている‥「もう少しだよ‥」って院着‥。ガラ空きで一番手‥。少しの間待合室でクロくんを剥げます。耳がすっかり通称‟イカ耳”状態で極度の緊張&不安状態なのが判る‥

f:id:gyuuhomura:20211019141844j:plain
f:id:gyuuhomura:20211019141846j:plain

 「クロくぅ~ん」って呼ばれて‥さっそく診て貰う‥だいたいのコトは昨夜電話で伝えてあるし‥即触診です。

f:id:gyuuhomura:20211019141850j:plain 確かに膀胱がパンパンだと言うコト‥。ボクも膀胱の位置を教えて貰う‥。通常は30㏄くらいの容量のとこ4倍くらいに膨らんでいると‥。確かに中の上くらいのジャガイモ大の感じがする‥。クロくんも苦しそう‥。可能性として膀胱炎と結石と‥ってコト‥尿を排泄させて血液検査をして他の症状を調べるという‥。

 

 ストーリ的には、尿が出なくなっているので、その負担が腎臓に行き、腎臓で血液の濾過が上手く進まなくなっているのでは?膀胱か腎臓が膨らむと背中側にある神経を圧迫して下半身の動きがままならなくなると言うコト‥確かに昨日から足をプルプル震わせているし‥。検査の間しばし待合所に退避‥。気を揉む‥

f:id:gyuuhomura:20211019141848j:plain その後呼ばれて説明をして貰う‥。結石ではないとのコト‥。膀胱に管を挿して尿を排泄(膀胱穿刺尿)』‥洗ったのかな??左写真は尿と洗浄水が混ざっているため実際の量の3倍ほどあるとか‥。急に寒くなったことからか?ストレスで突発性の膀胱炎になって→出血して血餅が尿道を閉塞させて‥急性腎不全になったのでは?ってコト‥現在はカテーテルを膀胱まで挿して排泄を続かせているとのコト‥。

 3日ほど預かって消毒したり経過観察とのコト‥。コレはお願いするしかない‥。入院同意書を書いて‥帰る前に病室の檻を見せて貰う‥。お尻の方にカテーテルから流れ出る血尿の痕跡があって痛々しい‥。

f:id:gyuuhomura:20211019141840j:plain
f:id:gyuuhomura:20211019141842j:plain

 カテーテル挿入時に痛み止めみたいな薬を投与されているらしく、焦点が合わないけどぼぉ~っとしているとのコト‥。周りのは片目の猫とか似たサバトラの猫とか居て‥寂しくないのか?却ってストレスなのか?ドウなんだろう‥

 退院してからも、腎臓の病気を抱えている猫は食事に気を付けないとイケナイとのコト‥。今までの『粉マタタビ』がおまけに付いて来るようなご飯じゃ駄目なんだろうな‥。クロくんをひとり残して後ろ髪を引かれる思いで病院を後にした‥。

f:id:gyuuhomura:20211019141444p:plain ボクも最近は血液検査をよくやって貰うけど、哺乳類同士だもんで項目はほぼおあんじじゃないかな?

 結石だと痛いらしいからね‥。あと長兄のクロくんは子供の頃から牛乳が大好きなんだけど、特にソレが原因ではないと聴いてホッと安心‥。あと、彼は幼少からご飯を食べては吐き出す習性があって、先代の妹弟はソレを奪い合って食べていたけど、ボクは何とも思ってなかったけど、助役サマが嫌がるんだよね‥。ボクはもったいないから綺麗に食べ尽くして貰いたいけれど‥

 何はともあれ、大事なんだろうけど無事でよかった‥。元気に3日後に迎えに来れるかな?

 助役サマにメールを打ったら昼に電話があった‥。帰ったら詳しく話すと‥見積料を伝えると、アタシの猫じゃないし‥っていつもの様な反応が却って来た‥

f:id:gyuuhomura:20211019140838p:plain
f:id:gyuuhomura:20211019140928p:plain

同じモノ食べてるのに‥体質なんだってネ‥年長なんだから養生しないと‥

まさかの初外泊が檻の中とは‥トホホ‥管をおちんちんから突っ込まれて恥ずかしい限りだよ‥。良く入れられたな‥

まぁ、村の連中には責任もってアタシらの天寿を全うさせて欲しいからね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211019161227p:plain

クロ兄の上のゲージには片目の猫が居たけど、マンガとかならよく出てくる片目の猫って実際に居るモノなんだね‥。いろいろ生活しづらいだろうけど‥

この国は障害者とか猫とか人目につかない様に暮らすことを強要されるからね‥、そのつもりが無くても家族が外に出さないし出ないで欲しいってあからさまに言うしね‥。

痴呆いや地方都市って異様に人目を気にするしね‥そもそも、気にする人ほど他人を外見とか噂とか自分の経験からの偏見で見ているから他人も同じように見ているって自意識するんだよね‥知らんけど‥

結構誰も気が付いていないのにね‥見られてる‥噂になってる‥迷惑をかけている‥ってみんなのココロに思わせるってこの国に浸透してるけど、なんだろうね‥