牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長兄猫クロくんの見舞いに行く‥

 昼過ぎに馴染みの動物病院の院長さまより電話を貰って、経過と今後を聴く‥。明日の検査結果が良ければ退院になるとのコト‥迎えに行かねば‥。状態と経過と今後のクロくんの食生活について教えて貰う‥。基本的に餌を変えなければならないとのコト‥みたいな‥。電話を切ってからWebで調べてみると、尿器官障害とか腎臓障害の猫への餌ってモノが結構出回っているみたい‥。たしかにホームセンターでも並んでいるよね‥。

 先生が「様子を見に来ますか?」って言うので夕方にランニング途中に激励というか見舞いに寄ってみたた‥。午前中と違って夜の医院はかなり劇混雑でビックリ‥こんなにお客さんが居るなんて‥。駐車場も区画に車がいっぱい‥。しばし待たされる‥

f:id:gyuuhomura:20211021004748j:plain
f:id:gyuuhomura:20211021004746j:plain

 まだカテーテルが挿してあるのかな?ボクを見ても嬉しそうにする気配はなかったけど、若しかしたらマスクもしてて判らなかったり‥?チョッと上目遣いで見ると‥「うぅ~っ」って恨めしそうに呻いた‥。寂しがり屋サンって勝手に思っているんだけど、昨夜は周りに知らない犬猫と共に不安だったかな?不安だったり不満だったりすると「アアァーンっ!」って寂しげに鳴くのを止めないんだけど、昨晩も鳴き続けていたのかな?ってスタッフの女の子に聞いたら‥ドウもソウだったみたい‥。ホント、鳴くのを諦めないんだよね‥でも、鳴けるくらい体調を回復したのかな?明日は帰れるかな?

 垂れ流したオシッコの浸みたシートの上に蹲って寂しそうです。横のゲージにはよく似たサバトラの輩が居るけど、今日は反応なし‥、上のゲージにはリビア猫みたいな柄の小柄な片目の猫が居て、甲高い声で鳴いています。即席ドミトリーでストレスかな?

 クロくんの症状的には尿道血栓で詰まった尿が膀胱に溜まって腎臓の血液を濾過する機能が悪くなると同時に、膨らんだ膀胱が背中側を通る神経を圧迫して脚の動きが悪くなって少し痙攣している‥ってことみたい。

f:id:gyuuhomura:20211021005141p:plain
f:id:gyuuhomura:20211021005108p:plain

以降は腎機能対策の餌を選んで与えないと同じ様なコトになるみたい‥。となると、今迄のように自動餌くれ器で定時にじゃらじゃら乾燥エサを出している様では、他の喰いしんぼうとの区別が出来ないので、手動で個別に与えるしかないかな‥。自動餌くれ器高かったのにな‥。もしくは全てのゴハンを腎機能対策エサに切り替えるか‥それは‥エサ代がチョッと‥だけど、う~む‥。泊りとかで居なくなるときはそうするしかないだろうけど‥。

f:id:gyuuhomura:20211021090318p:plain

いつもは一番左の『スマック』って愛知県のメーカーの『またたびの小袋』がおまけに入っているヤツだけど、その前はユニ・チャームの『ねこ元気』だったね‥『国産・価格』で決めていたみたいだけど‥

これからボクだけ別盛りで食べる様になるから‥横取りしないでね‥マジで‥いろいろあるけど、どのランクになるのかな‥?価格差が物凄いね‥

アタシは外のパトロンにも貰っているけど、その時期が来たら外部パトロンの餌も腎機能対策をして貰わなくちゃだね‥知らんけど‥

村長(あだ名)に頼んで貰えば‥?ウチだけで食べればいいんだよ‥マジで‥f:id:gyuuhomura:20211021005316p:plain

先代の猫達は若くして交通事故死してしまったので、猫伴侶になってはじめての高齢化対策です。ボクらもいろいろ検査ばかりだけど、連中も健やかに長生きして貰いたいからね‥。