牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

名月の齢?

あまりネタが溜まってしまうと旬なネタが古くなってしまう‥

今夜は中秋の名月だそうだ‥
日没時刻が東京で17時23分で、月出がその50分前の16時33分‥
だもんで日没時にはポッカリ東の上空に浮いている。いい位置だ‥
最も陽が沈まないと月が見えないわけではない。
今日も東京FM系の17時~『アバンティ』を聴きながら車で東に向ったら東の山の上に既に綺麗な月が見えた‥
「今夜は中秋の名月だって‥。御団子食べなきゃ♪」
「ん?まだ真ん丸じゃないかな?」
中秋の名月が満月って事も少ないからね‥」
イメージ 1 イメージ 2

この日記を付けてからも名月シーズンは何回も過ごしているけど、いろいろです。

ちなみにこよみのページによると今夜の月齢は14.3齢で大潮‥
この月齢ってどの時点の齢(よわい)なのかな‥?って以前も書いたかな?南中時?
月出時と月入り時では0.5齢は変わる筈‥ だよね‥(^-^)