牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

遠路陸路‥初九州上陸♪

仕事は忙しい事は忙しいのだけど、日曜と旗日を休む事が出来ている。土曜もだ‥
まさか9月の5連休を取れると思ってなかったのでぼんやりとしか考えてなかったけど、なんとか休めそうなので急いで行き先を決めた‥。
なんと言っても9月に連休なんて滅多にない‥

2年前に台風が来て断念した九州に行く事にして色々調べた。
前述したフェリーでの渡航は満席で断念したけど、高速の料金が値下げになっているので陸路で日本列島の長さを体感する事にした。

金曜の21時発予定が、助役サマの準備が間に合わず22時に出発。
いつもなら深夜の長野道なんてチラホラしか車は居ないのだけど、この夜はたくさんの車車‥
日付の変わる頃には、小牧を通過し休日昼間なら渋滞が常の小牧~一宮もすんなり通過‥

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SAのトイレで見慣れないスペースを発見!“オストメイト”用のトイレだそうだ。
『病気などが原因で、腹壁に人工肛門人工膀胱を持つ人』の事だそうだけど、車椅子用の多目的トイレ?とは別にさらに追加されている様子。少ないヒトの為に限られたスペースにこんな広いトイレスペースを‥ってチョッと思ったけど‥障害者には障害者で人工肛門から排泄するなんてどんな大変な事なんだろう‥?って思ったり‥。全てにヒトに同等の権利とは難しいもの‥
助役の友達なんか
「最近のトイレには個室で“朝シャン”(世代が判る)が出来る施設があるんだね‥」って言っていたらしいし‥説明書きは良く読まねば‥(-_-;)

エキスポランド横を通過し、山陽道中国道かと思っているうちに吹田JCT侵入‥。道路標識に表示への反応が鈍り道なりに中国道に入ってしまう。
ホントは山陽道から瀬戸内海から昇る朝日を眺めたかったけど、こっちの方が交通量も少なそうだしでもこっちの方が距離が長いんだよなぁ~
って言いながら兵庫県佐用岡山県美作市なんて今年の豪雨の名所を通過し眠くてダウン‥。
SAでは先に到着した同志が既にグゥグゥ寝ている。駐車場の半分くらいは埋まっていたろうか‥
コレが昼間ならSA手前の本線まで車の列が出来るだろう‥

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仮眠後朝日を背にせっせと走る‥
山陽道方面では岩国辺りで事故渋滞って表示もあり、中国道経由で良かった‥
でも九州に渡ってから渋滞があるらしい。まぁ、先の事はいい。
しっかし、中国道の標識に現れる地名は例は挙げないけど自分の“読み方”とことごとく違う
まさに文化の違いだ‥

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広島県内SAで食べた“牛の胃のてんぷら”南蛮入り甘酢でさっぱり食べる^^

沿道の家屋の瓦もいつの間にか弁柄色に変わっていたし‥
瀬戸内海沿岸?の山側を走る山陽道に比べ中国道中国山地というそれ程高くない山々の間をクネクネは走るものだからそれ程スピードを上げられない‥

そうこうしているうち山口JCTで交通量が増え下関。えらい高いトコ走るんだなぁって思っていたら関門橋が現れ渡る。鳴門大橋みたいな感じで左右に小島が見られた。巌流島はどれだか判らなかった‥
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僕の子供の頃は巨大土木構造物って言ったらまずは関門橋だったかな?
年内は関門トンネルは工事中で通行止めだそうだ。子供の頃は“でかい橋”が出来た事よりも海の下にトンネルがある事のほうが驚きだったかな‥?

初九州‥
八幡あたりから渋滞‥製鉄所の工場地帯でも見えるかと思ったけど、九州自動車道はかなりな丘陵地を走り北九州の港湾地帯を通っていない様だ‥残念‥
しっかし、高速道路は山間地を走るだけでつまらない。昼間ならまだしも夜間なんてただ走るだけ‥

九州に上陸したら佐賀県唐津市呼子辺りでイカを食べよう!って言っていたけど‥パス!
佐世保佐世保バーガー食べようって言っていたけど、長崎でも色々食べなくちゃなので‥パス!
で、長崎まで直行!
日没後に長崎に着いてもチョッと勿体無い‥

山間地をクネクネ走り大村湾の夕日を見下ろしながら長崎着!
イメージ 9出口のETC専用レーンでゲートが開かない!あれれ‥係りのヒトがやって来たのでカードを渡して清算
高速料金は2,100円。走行中はETCカードを抜いておいたのだけど、出口で別のもう一枚のETCカードを挿入していたのが原因でした‥
2日掛けたので1,000円×2なんだけど、100円って何だろう?市内に入るトンネルの“ながさき出島道路”が100円なのかな?

はぁ~。疲れたぁ~。
このペースで細々書いていたら来年になっちゃうから適当にやろう‥(-_-;)