牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

満月の“ままこ落とし”

先月の中秋の名月の時に、終業時頃から東の空に浮かび上がる満月を見ていて考えた。

通称『山麓線』と言う道を通勤している僕は、北安曇の谷を挟んでいわゆる“東山”から昇って来る“満月”‥
そして、スカイラインを構成する山肌‥
その中にチョコンと異様なラインを構成している“奇勝”『ままこ落とし』
『ままこ落し』から昇る満月は絵になるな‥
って考えていた。
地図を見たりして何処から月が昇って、何処から撮影するか‥って思案する。
フリーソフトの『カシミール』なんかを駆使してもいいけど、秋分の日あたりに月が昇るのは当然“真東”だ‥。

丁度先月は友人からNikon『D100』を借りていたので、テレコンバーターと300mmで比較的大きな月の撮影に成功‥「これなら‥」
って翌月齢16日の夜は雨‥(だったかな?)で断念‥
「よーし!来月には俺も、デジタル一眼レフを買ってやる!」
って意気込んだもののまだ思案中‥(思案中が一番楽しいかも‥)

で、結局“十五夜”が来てしまった‥
17時前には既に東の空に満月が昇っている‥。
「いかん!一ヶ月とは言え、かなり日の入時刻が早くなっている!」
って、東の山に車を向かわせる。
高瀬川を渡り池田町を南北に縦断する県道を北上。
かなり東山に接近する事で、月は再び東山に沈んだ。
前回写真を撮った『池田ハーブガーデン』から右折して田の畦道に入って車を停める。

イメージ 1三脚とカメラを持って刈取り後の田圃の中を移動して、満月と“ままこ落し”をオーバーラップさせる。
こんな時に手元にあるのは、僕の意思にまったく構わず適当な写真を残してくれる『デジタル現場監督』
焦点が暗いとさっぱり合わない。


イメージ 2光学ズームからデジタルズームで‥
画面がボケボケだぁ~┐(´-`)┌
まぁ、しょうがない‥
明日に『D100』を再び借りて来ようかと思ったら、明日は朝から雨‥
上手く行かないね‥

20枚程撮影したけど、シャッターを切る度に三脚抱えて田圃の中を月に向かって小走りに移動した^^
犬の散歩をさせているヒトは怪訝な顔で僕の動きを見ていた‥┐(´-`)┌

来月は月の出は何時位だろう?
 
【参考資料】 奇勝“ままこ落とし”
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573