牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『限界集落』なんて大手メディアに書かれて‥北斗市須玉町小尾和田の火災

 春は乾燥するし強い南風が吹き込むことも多く、ヒトが野山に入って失火って言うけど、タバコのポイ捨てって一種の放火由来で山火事が多いのだけど、この事例は一角から‥ってよく判らないらしいけど‥。『限界集落』って銘打っているけど‥チョッとナニサマって感じだよね‥。ちゃんと納税して郷土に住み続けているのに‥周りの連中が余所に居を移しただけなのに‥限界だって‥「だってソウだろう‥」って言うヒトが居るのも事実だろうけど、言葉を使う大手メディアだから何とかならないのか‥?って‥

限界集落で33棟全焼、消防団への出動要請は1時間半後…市「マニュアル通り」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

北杜の高齢化集落の火災、がれき撤去めどたたず:朝日新聞デジタル

『高齢化と過疎化が進み‥』って言うならまさに今のこの国だよね‥限界国、限界美しい国‥てトコ‥。近所の農園とキャンプ場を経営しているヒトのSNSがあったから覗いたけど、一切触れてないしね‥客商売には関係ないんだね‥。

信州峠で長野県の川上村に抜けられる道沿いだよね‥何度か走ったコトあるよね‥

確か若い頃助役サマと行って黒森鉱泉で混浴したコトあったよね‥コノ辺りだよね‥

ん?まさにこの和田集落の少し先から分かれる道の終点なんだよね‥なんだか今は休業中みたいだけど‥なかなか濃厚な茶褐色の温湯で湯舟も雰囲気あったのにね‥

【追記】

 なんとか写真フォルダ探して見つけたよ‥。整理してないから大変だったけど‥この日記に黒森鉱泉のコト書いてると思ったら、書き始めるもっと前のハナシだったみたい‥素敵な鉱泉だったのに‥宿のヒトも温かな感じだったね‥入浴だけで泊ってないけど‥