牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

浴室漂白 ~ Bleach the bathroom

 梅雨の期間になってそれ程じめじめした日が続いているとも思えないけど、虫の発生と雑草の生育が凄まじく、気温の上昇でいろいろ活発になっているよね‥。

 テレビとかの広告でかなりの割合を占める衛生商品の数々で風呂、トイレ、キッチンとか場所別に香料を入れたり洗浄効果を謳ったり‥あの手この手で販売実績を増やそうと品数は多いし、有名大企業の製品でもノーブランド製品でも成分が一緒なら違うのは容器と値段だけ‥。って判っていながら『花王』の製品を買ってしまって‥反省。倍の量買えたのに‥

f:id:gyuuhomura:20200624223619j:plain
f:id:gyuuhomura:20200624223608j:plain

 風呂の床壁タイルの目地はブリーチっていわゆる漂白剤で‥『次亜塩素酸ナトリウム』溶液なんだけど、ぬめりを取ったり漂白したりしているんだけど、今回は浴槽に積もり積もった湯垢‥。PPの湯桶に付いた湯垢は銅のブラシで綺麗に取れるんだけど、ホーローの浴槽は銅ブラシで頑張ってもさっぱり‥だもんで漂白してみた‥。

f:id:gyuuhomura:20200624224316j:plain
f:id:gyuuhomura:20200624224319j:plain

 垂直面の湯垢に掛けても流れてしまうので、手ぬぐいで覆ってソレに漂白剤を振りかける‥。非常に臭い‥。布の浮いている箇所があるとそこだけ残ってしまった‥。ついでに左の手ぬぐいは文字がすっかり消えてしまった。ソレに‥生地がボロボロになって破れまくり‥。あらあら‥あまりお気に入りの手ぬぐいではなかったけど、チョッと勿体なかったかな?

f:id:gyuuhomura:20200624224323j:plain
f:id:gyuuhomura:20200624224328j:plain

 だもんで、手ぬぐいに懲りたので残った部分はトイレットペーパーを拡げて漂白剤を吸収させました‥。コレは安価で上手くいきました。が、所詮トイレットペーパーなのでボロボロになって回収するのがかなり大変でした‥。

 が、安価に大変綺麗になりました‥。しばらく塩素臭だったけど、昔のプールの授業の消毒槽みたいな感じですな‥。これからも定期的に綺麗にしておこう‥(ΦωΦ)

 ソウいえば、学生時代に掃除屋のバイトをしている友人が、上高地の帝国ホテルのオープニング前の清掃を泊まり掛けで行く‥って誘ってくれて一週間ほど缶詰になって清掃しまくった事あったな‥。人影のない上高地で帝国ホテル満喫だったな‥。塩素で上着がかなり漂白されたけど‥。そのうちお客で行きたいな‥って思っていたけど、今は地震で落石の雨霰なんだろうし‥。隣の従業員宿舎泊まったんだよな‥あんまり覚えてないな‥塩素吸い過ぎたかな?

村長(あだ名)は結構綺麗好きだよね‥シンクとか鍋とかコップとかせっせと磨いているし‥前世がアライグマだったんじゃ‥?

「コレ、安倍さんからです‥」って?のアライグマ じゃないか‥。指紋がなくなる程清掃しているよね‥。『洗剤、トイレタリー』って業界になるんだよね‥。基本、あったら便利だけど、なくてもいい業種‥。

なくてもいいモノだからCMを乱打しないと売れないんじゃない‥。砂糖とか普通の塩とかCMなくたって売れるでしょ‥知らんけど‥