牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022’ナス科苗植え他

 連休明けまで苗を植えるのは待っていようかと思ってたのだけど、先日ホームセンターでつい苗を購入してしまい。植えないと痛んでしまうのでジャガイモ以外の畝の整備を始める‥。

暖かくなって猫達もコタツ猫からすっかりアウトドア猫に‥マロ子ちゃんは今年もアウトロー猫になってしまうのか?食事と仮眠にしか帰宅しない‥

すっかり菜の花もカサカサになってしまい、食べる気もしないので抜く。白いのはルッコラの花‥。

 鉢植えだったローズマリーだけど、広がり過ぎるので刈り詰めていたらなんだか元気がないので植え替えるコトに‥

 

 

 

 

鶏糞が25kgで100円しないとか格安だったので沢山買って車の中に入れておいたら臭いが付いてしまいゲロゲロ状態‥。恐るべし鶏糞パワー

 資材とかせっせと運んだりするのに苦楽を共にしてきた一輪車が先週空気を入れたばかりなのに‥ってよく見たら‥タイヤ自体が崩壊していた‥紫外線かな?西日の当たるトコに立て掛けてあったのがイケなかったな‥。今度ホームセンターに行ったらノーパンクタイヤにしよう‥。

 せっせと蔓モノの棚を作ったり、トマトの支柱建てたり、有機土みたいなの混ぜたり‥して昼にウチでニュース見て知床の安否を確認したり‥。夕暮れまでせっせと働く。ソウソウ、ボクって根は働き者なんだな‥って改めて確認‥。

毎年植えてるレタスはココ‥。    コレがメイン、ナス科トマト、ナス、ピーマン

去年から越冬のエンドウ豆&ソラマメ他  奥にインゲン、エンドウ、周りに落花生

燐家との目隠し兼でキュウリ&ゴーヤ棚  アボカドの鉢もかなり大きなものに変更

ウドの新芽が美味しそうになっていたので、天婦羅にしました。ホントは裏山をランニングして来て山菜回収して天ぷらにする予定だったけど、とても畑だけで手が回らなくて‥

鶏糞の臭い一晩で車に染みついたね‥

ハーブの香りとかならいいのにね‥

隣の家が庭でタバコ吸ってる煙が臭くて気になるけど、屋外でこう臭いならマンションとかで風上のベランダで吸ってるタバコの煙とか耐えられないね‥知らんけど‥