牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今週はウド?

一通り畑の畝を埋めたので、しばらくは水撒きをし続けている‥。けど、枯れてしまうモノもある‥。

f:id:gyuuhomura:20200506075824j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506075820j:plain

今のトコ、唐辛子2株、ピーマン1株、ズッキーニ1株が萎れて来た‥。消滅だな‥。街に出た時に補充しなくては‥。

f:id:gyuuhomura:20200506075812j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506075816j:plain

昨年から始めた蓮池は去年は遅かったのか開花に至らなかったけど、今年はドウかな?葉が出てきた‥。気が付いたらサヤエンドウが出来ていた。しばらくチェックしながら食べれるね‥。

f:id:gyuuhomura:20200506075831j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506075835j:plain

ニンニクが切れてしまったのでチョッと早いけど一本だけ抜いてみたけど、まだまだ小さいね‥。コレは去年収穫の残りから伸びたもの‥。

f:id:gyuuhomura:20200506075843j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506075847j:plain

先週は新芽だけ短プラにしたウドだけど、茎も美味しそうになっていた‥。そもそもこのウドも助役サマが何処からか根ごと苗を貰って来たもの‥。

f:id:gyuuhomura:20200506075854j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506075850j:plain

きんぴらと酢味噌和えにしてみた。きんぴらは味が濃過ぎたのでニンジンシリシリを足して油揚げを足した‥。酢味噌和えの茎を確保するために皮を剥いたモノがきんぴらになったというコト‥。味はもとより『みたくれ‥』って抗議を受ける‥。

 

発芽率がある様に、苗だって活着率がある‥.店頭にあっても枯れているかもだよね‥

枯れたらお店で交換してくれないかな?結構出来たりして‥

考えたコトなかったよ‥さすがクレーマー!

へへへ‥ウドの香りを食べると春を感じるよね‥

見たくれはさておいて、今の時期はまだ蚊が出ないからいいよね‥