牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『めばえ』とか‥連休末期

昔『めばえ』って幼児誌あったよね‥ってなんと今でもあるみたい‥小学館めばえ
すっかり借地庭いじりで、休暇を過ごすようなすっかりの隠居生活‥ まずは先日の戸隠の山荘のお土産山菜のつづきから

イメージ 1 イメージ 2
ワサビなんだけど、葉わさびを砂糖をチョット入れた熱湯で浸して‥コレがなかなかのいい風味‥結構効きます。
ワサビの根なんかココのワサビにはないかと思ったけど、おろしてみたら‥コレがかなり効くので、速攻でお刺身買って来て食べました‥。ワサビ超美味しい‥

イメージ 3猫ちゃん用に新しく網戸に出入り口追加しました。
早く覚えてくれないかな?
いまのところ網戸をツメ引掛けて開けちゃうんだよね。
締めてくれれば文句ないんだけど‥
今迄はいろいろ猫ドア作って来たけど、製品は簡単だねぇー
耐久性あるかなぁ?

イメージ 4 イメージ 5
早々にメイクイーンの芽が出てきました。アスパラガスは出たやつほとんど食べちゃうから朽ちてきたんだな‥

イメージ 6ゴーヤの苗も早々と植えたんだけど、苗の茎を噛み切るんだよね‥ネキリムシって言うのかな?
噛み切られたかな‥
苗も安いの買っているけど、アッタマ来るねっ!
なんで茎を齧るんだよ‥
いいんだけど、1株くらい。
後、モグラ!畝の下はモグラの穴だらけですな‥

イメージ 7昨秋からのラストターサイ。味噌汁に入れました。
ターサイは畑をはじめて知りました。
寒い頃は美味しいよね‥

イメージ 8 イメージ 9
ラストホウレンソウはセモリナ粉と卵で捏ねてパスタにしました。が、助役サマにはうどんの太さだって指摘が入る‥もっと硬く細く打つのが課題ですな‥

雨が降らないから毎日それなりに水撒きですな‥。今夜は降るって言っているけど‥ドウかな?
早く葉っぱをたくさん食べたいな‥