牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大きな蕪でガーリックソテー ~Garlic Sautéed with Large Turnips

例年なら『勤労感謝の日』辺りにはかなり寒いんだけど‥今年は暖かいね‥異常気象とか温暖化とか‥言っているけど、気圧配置でこうも暖かくなることもあるもんだな‥

f:id:gyuuhomura:20201124015219j:plain
f:id:gyuuhomura:20201124015230j:plain

サツマイモの葉が萎れたので掘ってみるコトに‥この苗だって10株のうち1株しか育たなかったんだけど‥500円くらいしたかな?案の定サツマイモ一個だけ‥う~む‥

f:id:gyuuhomura:20201124015222j:plain
f:id:gyuuhomura:20201124015226j:plain

ふと、足元を見ると‥大きな蕪‥今年は蕪が良く出来ているけどコレはデカいっ!!室内でナニやらパソコンを叩いている助役サマに見せびらかしたら『蕪ステーキ』を提案される‥1センチ位に輪切りにして‥28センチのフライパンだって2枚くらいしか入らないぞっ!だもんで隙間に長芋と蓮根を‥2回に分けてソテーですな‥

f:id:gyuuhomura:20201124015244j:plain
f:id:gyuuhomura:20201124015238j:plain

第一弾はオリーブ油&塩コショーソテー、第二弾はバターでソテー、昨夜仕込んだ焙り鯖寿司も一緒に‥まぁまぁだったかな‥

なかなか美味しかったね‥昔は『勤労感謝の日』って言ったら富山の立山に初滑りだったけど、もうスキーやらないんだね‥

知り合いが結構雪崩で死んじゃうんで流石に怖じ気づいたらしいよ‥

まぁ、危うきに近寄らずじゃないの?わざわざそんなトコ行かなくても‥知らんけど‥