牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

落花生豆腐&おから利用?

落花生って言えば千葉県名産って感じだけど、ボクは木曽時代の同級生のから秦野産の落花生を貰って生産を始めたのが13年位前かな?長野県では“地豆(じまめ)”って先輩達は呼ぶのかなて‥?

植付けも終えて余った落花生がまだまだあるし、落花生豆腐にしてみるコトに‥
以前も助役サマが作ってくれたこともあったし、そもそも胡麻豆腐の落花生版ってこと‥

でも、本来の大豆の豆腐と違って苦汁(ニガリ)なんか使わないで、葛粉なんか使うんで結構高価なものに‥
沖縄のジーマミー豆腐作りは唐芋(サツマイモのコト)を使うってコトを書いてあるHPもあるけど‥

ソウソウ、ウチの落花生は4年ほど前から食べ応えのあるジャンボ落花生に替えましたよ

今年の落花生の播種はまいど作り過ぎかと思うんだけど2畝播種して、余った種は食べるコトに‥
主格直後は生落花生の塩茹をコンスタントに食べていたけど、乾燥したら吸水してからの作業になる。

一度売り物みたいなローストの炒り落花生に挑戦したけど、かなり難しく頃合いの食べ頃は難しかったな
望月宿の落花生問屋で大型焙煎機を使って慎重にローストしていた業者のヒトを見学してなかなか自宅では難しいと実感‥

で、落花生豆腐なんだけど‥
イメージ 1 イメージ 2
殻を剥いて一晩吸水させます。せっせと薄皮を剥くんですがかなり面倒‥。調べたら熱湯を掛けると容易く剥けるとか‥。次回試そう‥
なにやら薄皮も利用するレシピがあったけど、まぁソコまではいいや‥

今回は吸水させて450gの落花生に同量の水をミキサーに入れて‥落花生乳を作りサラシで漉します
水量の割合はレシピによってまちまちで、今回は贅沢に1:1ってコトで‥

イメージ 3 イメージ 4
葛粉は以前奈良は吉野で購入した高級葛粉の賞味期限切れを90g投入!厚手のホーロー鉄鍋で焦げないように混ぜ混ぜ‥練り練り‥んん!かなり固くなっちゃったぞ‥。


イメージ 5 イメージ 6
ホーローの保存容器に詰め込みます。チョッと水で濡らしておくとあとでツルンッって抜けやすくなるみたい。ホントはもっとステンレスの豆腐型に入れれば『豆腐の角に頭をぶつけ‥』られそうになるのに‥
阿波で購入した賞味期限のプリントが消えてしまった和三盆の黒蜜をふんだんに掛けて食べました。
もっとプリンプリンの柔らかでも良かったかな?落花生アレルギーのヒトなら即死出来そうな濃厚な風味で超美味しですな‥。

イメージ 7当然、落花生豆乳を絞ればおからが残るわけで‥
う~む‥。
乾かして‥

イメージ 8 イメージ 9
ローストして冷やし中華に掛けてみたり‥。乾燥してパン粉代わりにして鰯開フライにしてみたり‥
いろいろ工夫していますよ‥。

まだまだ落花生あるし、第2弾も準備しよう‥。葛粉高価だから他の代用品で作るかなぁ~

【追記】オカラ使って生まれて初めてクッキーを焼いてみました。
イメージ 10黒くチョビチョビ見えるのは、助役サマのアドバイスで入れてみた紅茶の葉っぱですな。
オカラ+薄力粉=150g
バター    = 50g
砂糖     = 35g
BP     =小さじ1/3
オーブン180℃30分ってトコ‥
スーパーで買った方がラクチンですな‥(^_-)