牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

チロ雄くんと山歩き

この間、ウチの近くを破竹の筍を数本抱えた妙齢の姐サンが歩いているのを見て‥「ははぁぁーアソコだな‥」って‥
確かに荒れ放題の竹やぶがあるのを記憶している‥

だもんで、仲良しのチロ雄くんを誘って様子を見に行くことに‥
イメージ 1 イメージ 2
いつもは手前の川を渡る辺りでイヤイヤするのだけど、結構張り切っています‥
筍は、案の定‥ニョキニョキだったので一周りして食べれるほど回収‥チロ雄くんは周囲でウロウロ‥

イメージ 3 イメージ 4
帰宅したらせっせとアク抜き‥最近は、コメのとぎ汁でなくて大根おろしの絞り汁でアクを抜くという‥
ラジオで野崎さんがハナシしていた‥

イメージ 7 イメージ 8
チロ雄くんは、さすがに長距離歩いたのからかグッタリですな‥ 

イメージ 5 イメージ 6
オーソドックスに、筍ごはんと鯖缶あったから筍汁ですな‥合わせ味噌でチョット濃そうだね‥

食べたくなったら、チョット歩いて‥取ってくる‥って‥
潮干狩りの出来る潟の近くの住人が、干潮時に合わせてチョイとアサリを拾いに行く‥みたいな‥
最近は、畑も隣接しているから便利だし‥



イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11竹の皮ごとローストして‥綺麗に剥いてみたら‥日野日出志センセイの『毒虫小僧』みたい‥
動きと柔らかさも同じような‥

ホントは、チロ雄くん達を四月に花見に山に誘おうと思ったんだけど‥
まだ早かったかなぁ~(ΦωΦ)
3匹一緒なんて無理だよなぁー