牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まいど‥『風評被害』って‥


夏の本格的な観光シーズンを迎え、西日本豪雨が被災地の観光に影を落としている。直接的な被害を受けた地域だけでなく、少なかった地域にも風評被害が広がっており、関係者が頭を悩ませている。

災害とか事故があると、ボクは“水物”って呼んでいる浮動票の観光客を相手にする業界が悲鳴?不平?を言い出しているのか?言ってもいないけど、メディアが勝手にニュースを作っているのか?

隣り街が大惨事でも、ウチは大丈夫だからいつも通り楽しんでよっ!
ボランティアとか復興業者のヒトで結構宿が埋まっているけど‥。
いやいや真砂土で埋まったんじゃなくて‥
アッチはアッチで、こっちはコッチで観光して楽しんでよっ!

って、言いたいのか?な?
風評被害って一種報道被害な訳だけど、客が少なくなるのはしょうがないんじゃないかねぇ~

もっと遊びに来いって言っても、冷房のない体育館でうなだれている人達が沢山同じ地区に居るのに‥
諸手を挙げて楽しんでねっ!って言う方がどうかしていると思うけど‥
オカシイかな?

イメージ 1福島第一原発の3号炉が爆発して金のある外国人が国外に避難したんだって、至極当たり前のコトで。
誘致の時に当時の首相が『まったくをもってコントロールされている』※かたこと英語
って虚偽のアピールをして‥。野球とソフトボール東京五輪なのに福島県で開催されると言う‥
外国人の中には福島での開催に不安を覚えているヒトも少なくないだろうし‥
まぁ、ここらへんを風評って言うのか?ホントのコトが伝えられているのか?