牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『パープルリボンジャズコンサート』とその周辺‥

助役サマに誘われて長野市権堂にある勤労者女性会館しなのきのホールにて『パープルリボンジャズコンサート』という『女性に対する暴力をなくす運動』(11月12~25日の2週間)の一環としてのイベントでジャズコンサートに行って来た。ちなみに入場無料だけど要予約ですな‥

会場の『勤労者女性会館しなのき』は長野市の箱モノ施設で、空洞化と言われ続ける旧中心市街地にあり、この中の300人弱収容できるホールが会場です。駐車場がないため車利用のヒトは近所の有料駐車場を使わねばならないけど、公共の交通機関で来場するヒトには便利なのかな?
箱モノ施設は‥
勤労者や女性が気軽に集える場として勤労者と女性の文化教養及び福祉向上を総合的に図り、勤労者や女性が気軽に集える場として、広く市民の皆様が多目的に利用できる複合施設とのコト‥。

勤労者って『勤労して得た収入で生活する者』って言うからサラリーマン&ウーマンですな‥。女性の教養福祉向上って言うんだから、まだまだ長野市は女性を蔑視しているってことだよね‥。まぁどこでもそうだけど‥日本では女性への選挙権と被選挙権(参政権)が1945年(昭和20年)で、“人権の国”って言われるフランスと同年。占領軍の外圧での渋々って感じですな‥。当の合衆国だって1920年(大正9年)ですな‥。近頃話題のサウジアラビアでは2015年ってコト‥

 主催はこの『勤労者女性会館しなのき』にある長野市役所の出先部署である『長野市地域・市民生活部人権・男女共同参画課男女共同参画センター』ってなんだかよく判らない仕事をする部署が主催ってコトなのかな‥?

イメージ 1 イメージ 2
『パープルリボン』って『DVの暴力防止を訴えるシンボルマーク』とのコト‥。
『恋人や配偶者からの暴力で悩んでいませんか?』いまや“暴力”とは“物理的に苦痛を与える”モノだけでなく精神的に追い詰めるコトも広義の暴力?こうなると“ハラスメント”てコトの成るのかな?

なんでもカタカナで表記すると新たな概念の様に感じるけど、要は‥
ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』。 その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指すってコト‥。

いろいろあるねハラスメント‥
ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。 その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。 
『セクシュアル~』性的発言・行動
『アカデミック~』研究教育の場における権力を利用、上位者の意図せずに行った発言行動
『パワー~』 職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、与える精神的・身体的苦痛
『ジェンダー~』性に関する固定観念差別意識に基づく嫌がらせ。広義のセクシュアル~。
『キャンパス~』キャンパスでの人間関係において学生に対し行われるハラスメント。
『ドクター~』医師、看護師の医療従事者の患者や患者家族に対する心ない発言や行動。
『モラル~』言葉や態度、身振りや文書などによって、人格、尊厳、肉体、精神的に傷を負わせる。
『アルコール~』飲酒、イッキ飲みの強要、意図的な酔いつぶし、酔ったうえでの迷惑な発言行動
『スモーク~』喫煙者が非喫煙者に与える害やタバコにまつわる不法行為全般。
等々‥「嫌だなぁー」って思うかしたら何らかのハラスメントに当てはまるのかな?ボクの得意な“イヤミ”発言なんて全てハラスメント該当だすな‥。イヤミと受け取って貰おうと言っているのだけど‥

そもそも、イヤミを言うのはその前段階で相手から何らかの嫌な行動&発言があってのコトなので、前段階でハラスメント事象が存在するとも言えるかな‥。そんなコト言っていたら、世の中全てハラスメントだらけですな‥。

どのように感じ、考えるかは個人によって異なります。この点を充分認識し、日々他者への思いやりと配慮をもって行動することこそが、ハラスメントの防止において、最も重要とのコト。

ハラスメントを受けたら受けた場合、被害を深刻にしないためにも次の事項について認識大切とのコト。
1.一人で我慢したり、無視したり、受け流しているだけでは必ずしも状況は改善されないので、
勇気をもって行動し、はっきりと自分の意思を相手に伝えるコト。
2.まず、身近で信頼できる人に相談する。そこで解決することが困難な場合には、相談窓口に申し出るなどの方法を考える。
3.ハラスメントを受けた日時、内容等について出来るだけ詳しく記録しておく、また、可能であれば第三者の証言を得ておくことが望ましい。
4.自分の周りで被害にあっている場面を見かけたら、見すごさずに行為者に対し注意をうながすか、相談窓口等に助力を求めること。

ハラスメントの定義学校法人大阪医科大学


イメージ 3 イメージ 4
ホールは予想に反してかなり埋まっているし、やはり無料ってコトが大きいね‥。MCの女性も言っていたけど今やDVは対女性だけではなく男性に対してもあるよねー。長野県は特に全国で唯一『子どもを性被害から守るための条例』が無かったんだけど平成28年に条例化したみたい‥。長野県は自称教育県だからねェー

ジャズコンサートは、僕でも知っている曲が多くてホールも暖かいし‥あぶなく眠りに落ちそうだったけど、最後まで頑張れ増した。前の座席の男性の整髪剤?の香り匂い臭い?が臭くて頭が痛かったけど、コレって『スメルハラ』って言うのかなぁーって思ったけど‥

それにしてもパープルリボンって他にもあったよなーって調べてみた‥。

そもそもリボンって‥?よく車の後部ナンバーの横辺りにステッカーを貼っているヒト居るけど‥
アウェアネス・リボンとは輪状に折った短い一片のリボン、もしくはそれを描いた絵などで着用者が社会問題に対して“さりげない”支援や賛同の声明を出す方法として使用されているとのコト‥。

○ホワイトリボン
・平和、飢餓
・母体保護、母子の健康
・阪神・淡路大震災への追悼・感謝・復興の願い
・思春期の性的少数者の自殺を予防
・ブラック企業撲滅
○ブルーリボン
・インターネットでの言論の自由の支持・擁護
・北朝鮮による日本人拉致問題被害者の生存を信じ救出を願う
○レッドリボン
・エイズの理解・支援
・飲酒運転撲滅
○ピンクリボン
・乳癌の予防・啓発
○シルバーリボン
・脳に起因する病気・障害を持つ人への偏見を払拭、理解促進。
(精神障害・知的障害・発達障害・神経難病・認知症高次脳機能障害)
○グリーンリボン環境保護活動
・臓器移植の普及
・臍帯血の有用性と臍帯血を用いた再生医療の促進を啓蒙
(コードリボン運動と呼ぶがリボンはグリーンで少しオレンジが入る)
○パープルリボン
・アーノルド・キアリ奇形
・アルツハイマー病
・胃腸
・潰瘍性大腸炎
・化膿性汗腺炎
・加齢黄斑変性クローン病
・計算障害
・甲状腺癌
・サルコイドーシス
・小児脳梗塞
・膵癌
・摂食障害線維筋痛症
・全身性エリテマトーデス
・大腸癌
・注意欠陥・多動性障害
・てんかん嚢胞性線維症
・肺高血圧
・ハンチントン病アメリカ同時多発テロ事件の犠牲者
・薬物過剰投与
・外国人差別
・荒野の消防士(英: wildland firefighter)
・宗教的不寛容
・動物愛護
・比例代表制導入(英国、2010年5月)
・ホームレス支援
・性的指向
・養子縁組
・女性への暴力防止運動、DV根絶
○オレンジリボン
・反人種差別
・ウクライナのための民主主義運動
・児童売春・児童ポルノ根絶
・児童虐待防止
○バイオレットリボン
・ホジキン病(がんの一種)患者の生活の改善
○そら色リボン
・性同一性障害 (GID)への理解
○レインボーリボン
・LGBT性的少数者への理解・賛同
○イエローリボン
・アメリカ合衆国、イギリス、ドイツ、スウェーデンなどにおける戦地の自国兵への連帯表明
・反精神医学運動への賛同・連帯[5]
・障がい者支援、「障害者自立支援法」に対する警告(イエローカード)の意[誰によって?]
・平和の支持
・2014年香港反政府デモ (雨傘革命)
・自衛官の海外派遣の際の現地での安全と活動の成功、無事帰還の祈念
・ティーンの自殺防止
・ホームページ上のすべての情報に対して法的な「著作権」を主張しない[誰によって?]
・脱原発を希望する(福島第一原発事故以降)[誰によって?]
○ブラックリボン
・2001年9月11日(アメリカ同時多発テロ事件)への祈り
・政治によるインターネット上の自由への介入に反対
○ゴールドリボン
・小児癌経験者のQOL向上支援
○ティールアンドホワイトリボン(ティール&ホワイトリボン、ホワイト&ティリボン)
・子宮頸がん患者支援と子宮がん検診呼びかけのシンボル。
○サポートリボン
・朝鮮学校の児童や生徒に対する連帯。
○うぐいすリボン
表現規制反対運動への賛同・連帯、「表現の自由を守る」意思表示[3]
○見えない障害バッジ(透明の合成樹脂のリボン)
・外見からはわからない「目に見えない」障害や病気などの表明、またこれらの病気や障害を持つ人への支援・協力・連帯[4]
○キミドリリボン(Kimidori・Ribbon)
離婚や別居に於ける子供の連れ去り・引き離しを防止する啓発運動のシンボルマークとして誕生。君との絆を取り戻す・守るという意味が込められている。関連・親子風船、共同親権意識調査。
色が足りないよね‥
もはや社会問題が多過ぎて、みんな着けたら将軍サマの国の勲章みたいになっちゃうよね‥*1
いつまで付けていればよいのか?法事みたいに50周忌くらい?解消されるのはいつ?被爆者さんだって2世3世って言うし、社会問題も語り継がないとイケナイモノもあるのかな?そんな時にはプレミアムリボンに昇格させるとか‥
もうなんだか判らないね‥

“さりげない”支援が、努力も時間もお金もかけず“見せかけ”の支援って批判も多いみたいですな‥
リボンを付けたからナニ?って思うけど、問題があることを知っている‥。でも特に活動はしないけど‥。理解している‥。でも当事者でないからどちらでもないよ‥。ってトコですかな?

イメージ 5しっかし、長野市も20年前の五輪施設の管理費もあるのに、ホールやらが空洞化地区に点在して勿体ないね‥。
自治体が箱モノを作り過ぎる問題リボン』も提案しますね‥*2

無料コンサートなら‥また機会があったら参加したいね‥(^_-)

追記:
いろいろ相談先の電話番号を貰ったけど、せっかく勇気を振り絞って電話をしても、要件を伝えたら、次の担当者に引き継いで、同じコトを2度3度繰り返させたり→結局たらい回し
時間の無駄感あるよね‥
まぁ、所詮他人事だし解決するのは結局は自分なんだよね‥

*1:+_+

*2:+_+