牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いまさら『サイコ(Psycho)』

早く帰宅したので、助役サマとたまには映画でも鑑賞しようと‥
ハードディスクに溜まったモノから選んで‥途中で助役サマが眠りに落ちない様に選んで‥

『サイコ(Psycho)』米1960年の言わずとがなアルフレッド・ヒッチコック監督によるサスペンス映画の金字塔だけど、“自称”古い映画通のボクだけど、見たコトなかったんだよねぇ~ チョッと楽しみ‥

って、再生をはじめました‥
「サイコってPsychoって“P”が入るんだね‥?」って言いながら‥「え~、主演のジャネット・リーってこのヒトは‥アノ、フィギュアスケートの選手が引退して女優になったのかな?って良く考えたら、札幌五輪は1972なのに映画は1960だし‥違うヒトだね‥ショートカットだもんで勘違いしたし‥」
ってネットで製作年とか調べたり‥

「え゛~日本語版じゃなくて字幕ぅ~?」って助役サマから苦情‥
コレでは目を離して“ながら”出来ないよね‥って言うか字が小さくて見え難い年頃だし‥

さっそく、助役サマは独自にコタツで調べている様子ですな‥
ネットであらすじを調べてます。
「おいおい‥字幕見なきゃ判らなくなるし‥!」と言っても、目をあげません‥
「読んじゃったらツマラナイよ‥」そしたら‥「あ~あ‥判っちゃった‥寝る‥」って寝てしまった‥

さて、助役サマのペースに乗ると人生つまらなくなるので、ひとりで鑑賞ですな‥
下手に横でネタバラされたら訴訟モノだしね‥ヨイヨイ、寝てくれ‥
イメージ 1 イメージ 2
良くシャワーシーンは観るのだけど、コノあとは‥  う~む‥    ソウきたか‥

翌朝、モタモタ起床の助役サマに、
「せっかく面白かったのに一緒に観ないなんて‥つまらないヤツ」ってののしると‥
「だって、スジが気になって‥我慢できないんだよぉ~」だって‥
連続ドラマは原作本を本屋で立ち読みして来て‥ たまにポロってネタをバラしてあったま来るし‥

小ネタによると、ヒッチコック氏は匿名で原作の映画権を購入して、ネタばれしない様に出版されているホンを買い占めたそうな‥

まぁ、今迄見てなかったけど全くネタバレしないで居れたんだからたいしたモノ‥?

ちなみに、助役サマは知りたくなると読んじゃう性分とのコト‥困ったモノ‥
ホント‥