牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

御家流香道の会2016春

御家流香道会に参加し始めてかれこれ3年くらいかな?
3月末くらいに先生から誘われていて、助役サマも和装の機会が出来るからかヤル気マンマン?だった
かな?
いつもは参加費が500円/会だったけど、今回は大河ドラマでこの辺りも来客が多いからとか?良く判らないけど2,000円/会となるとのコト‥。お菓子もグレードアップするとか‥
これは‥。やや期待‥。って助役サマは気合を入れているのか?

当日、助役サマはいつもの着付けの先生宅にイソイソお出掛け‥(ボクが運転手で送迎)
帰宅後に猫の毛が付かないようにコロコロで綺麗にしてから出掛ける‥

イメージ 1 イメージ 2
遅からず早からずの時間で徒歩で会場に‥。折角なんで近くのお寺を覗いたり‥

イメージ 3 イメージ 4
早く受付した順に香を効くコトになるんで早く行きたいけど、作法が判らなくなるからってわざわざのんびり到着ですな。もう何度もやっているんだからいいじゃない‥って、思うけどね‥

見知った様ないつものメンバーなんだけど、特に「お久しぶりですな‥」とか挨拶もなく開始‥
イメージ 5 イメージ 6
粛々と進みますが、いつもは三香からなんだけど、今回は五香から当てるコトになります。
なかなか、当たるものでもないのかな?ボクはひとつ外しましたよ。おしい‥
そもそも、お香は5つの主な香りがあるのでコレを抑えていれば問題ないみたいみたいですな。

イメージ 7 イメージ 8
シャクヤクフタリシズカ‥。 掛軸は『和楽』。

イメージ 9 イメージ 10
お菓子は近所の大渡製菓舗特注だそうな。お抹茶はチョッと温度高かったかな‥でも美味しかったです。
お琴とかもっと盛り沢山かな‥って思ったけどこのくらいで終了でした。お疲れ様でした。

イメージ 11 イメージ 12
他の参加者はそそくさと帰って行ったけど、助役サマの和装の写真も撮らなくちゃって庭園をウロウロ

イメージ 13 イメージ 14
近くの神社もお参りしたり、お隣りさんにも見つかっちゃって助役サマ照れていた様な‥
いい天気で良かったですよ‥。