牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

再見『一陽館』

5月連休の後半に助役サマが泊まりで出掛けてしまったので、外風呂に入りに久々に近所の一陽館に長風呂に出掛けた。
ちょうど読み掛けの文庫本もあり、何処で読んでもいいなら温度も微妙に温くて長風呂に丁度いいって感じですな‥。

イメージ 1久々に来たら受付のヒトが若くなっていて以前のお爺さまと同じく「初めてですかっ!!?」って走り寄って来た。
「ずいぶん久しぶりです‥」
「それじゃぁ、源泉が変わったから色が薄くなったんで、でも効能は倍だよっ!」
ってお爺さんと同じノリで言われる。
お爺さんから代替わりなのかな?すでに御昇天されちゃっちゃったのかな?
って思いながら、脱衣してそのまま文庫本を持って露天風呂に‥

なにやら、いつものように年金世代のオジサンが数名と妙齢の女子も2人ほど‥
タオルを巻いているのか水着を着ているのか?
彼氏らしい男が横でオジサンの相手をしながら温泉談義をしている。
オジサンも他所の人らしく、全国の温泉の知識を披露して、彼氏がひとつひとつ感心している。
間違った情報が多く、ボクは文庫本に集中出来なくしていたけどなんとか集中‥。

でも、暗くなって来たので脱出しましたよ。
思えば松代温泉には4軒ほど外湯が出来るけど、もっと安くて温度も高くて上がり湯もある温泉公民館行くし、一陽館は混浴目当てのヒトくらいなのかなぁ~?温泉公民館は長風呂する感じゃないしねぇー

こんな温泉が近所にあれば‥って言うので近所に越して来たのに、あんまり入りに来ないしねェー
それに、一陽館だと帰宅してからお風呂入って洗わないとシーツが汚れるんだよね
ウチもシーツ替えたばかりだったから結局お風呂焚いて入りましたよ‥