牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

猛暑&納涼『加賀井温泉一陽館』

昨日も暑かったけど、今日も暑かった‥
昨日はまだ風があったけど、今日は‥屋外から熱風がモアッって押し寄せてくる感じで風とは言えない

こんな日は露天風呂でのんびり漂ってみようかなぁぁ~?って、近所の名湯『加賀井温泉一陽館』に行ってみる。一応平日だしそんなに混んでないだろうな‥って期待して‥

期待とおり普段の日曜日の午後よりガラガラと言って良いかな?
料金を払って「はいはい初めてじゃないよっ」って管理人の説明を断り、脱衣して、露天風呂に‥

日差しは眩しいけど、裸になれば心地良いモノ‥
お気に入りの文庫本を片手にプカプカ浮かびながら読書にいそしむ‥
露天風呂にはオッサンが4人ほどとボクより若いカップルが1組‥

って言っているうちに、いつの間にか誰も居なくなっていたので脱衣所からカメラを持ちだしてパチリ
イメージ 1濁り具合と塩分濃度での浮力って言うのかな?読書にはまぁまぁの湯加減ですな‥

イメージ 2内湯も誰も居ないよ‥
って思っていたら、地元らしいオジサンがズイズイ脱衣

イメージ 3 イメージ 4
内湯は屋根が高くて気持ちいいね‥露天より湯加減もチョッと高めで冬季はコッチでないとチョッと辛いかも‥
川柳ファンの色紙も昔のまんま‥『手拭いの色で判るね常連さん』
まぁ、自ら常連を名乗るヒトってボクは基本的に嫌いですな‥

イメージ 5現在宿泊はやっていない本館?ですな。
ソウ言えば、この間NHK教育の英会話番組のロケで一陽館が出ていたな‥

イメージ 6って主人に訊いたら
篠山紀信のムスコが来てたんだよっ」って‥
ソウソウ温泉で外人連れの紀信のムスコが英語で“たしなめる”ってエピソード‥

毎回思うんだけど、休憩所でのんびりして湯治もいいなぁ~。近所の食堂から出前も要請出来るんだってサ

イメージ 7 イメージ 8
排水もいい色加減ですな‥。ここまで水位が上がったのはS57年9月12日台風18号だそうな‥
千曲川の水位が上がると支流の蛭川は流れる先を失って水位は上がるのみ‥。大変だ‥

帰宅する頃には涼しくなっていたよ。
長野県あたりのいいトコは陽が落ちればそれなりに涼しくなるってトコ‥

イメージ 9
近所にこんな素敵な温泉があって幸せですな‥(^_-)