牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-09-05から1日間の記事一覧

『姥湯』で祈る‥

滑川温泉と、その上流の終点に位置する『姥湯』に初めて来た時の頃のハナシ‥ 学生時代の友人らと、その周辺の急峻な崩壊地を見た時、「これは雪崩れるな‥」って溜息が漏れた‥ それは就職して3年目だったかな?春分の日の連休に、学生時代の友人2人に山スキ…

“陰鬱礼賛”滑川温泉『福島屋旅館』湯治部

『民話の里』遠野、『鋳鉄の里』江刺にも立ち寄っていたら、すっかり予定を過ぎてしまった。 本日の宿は福島まで南下して、R13をチョッと山形に入ったトコにある“滑川温泉”『福島屋旅館』なり 埼玉の僕の実家の隣町にも『なめがわ』って地名はあるけど、『な…

駆け足で遠野

7/18に鉛温泉を後にした僕らは、チョイと遠野市に足を踏み入れた。 僕は以前一関市工事をやった事があり、その時に足を伸ばした事があったけど、判ってはいるけど界隈で車を転がしても“民話の里”を実感する事は出来ない‥ って言うか、車を降りても何もない‥…

初めての喫茶‥

盆に(僕の)両親を我牛歩村に受け入れるのに、高速バスを利用して貰った。 自走して来て貰えばいいのだけど、御老体にソウは無理は言えない‥。 って言っても“盆”ってモノは時間が読めない。 関越道は既に渋滞しているらしく、川越辺りから乗車してもらう予定…

エントリー完了!

いやー、今日(昨日?)も暑かった‥。 着替えてもビショビショ‥。スポーツドリンクがぶ飲みしてるけど、なんだかフラフラ‥ 熱中症の一歩手前なのだろうか‥ 残業をせずにサッサと、『子供電話‥』の今夏の最終回を聴きながら帰宅してたら、秋野菜の話題があり、…