牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初めての喫茶‥

盆に(僕の)両親を我牛歩村に受け入れるのに、高速バスを利用して貰った。
自走して来て貰えばいいのだけど、御老体にソウは無理は言えない‥。

って言っても“盆”ってモノは時間が読めない。
関越道は既に渋滞しているらしく、川越辺りから乗車してもらう予定が、乗車前から遅れているようだ。
こんなのも、携帯電話があってこそ‥
なければ、どうしたのだろ‥
自宅の留守電に入れて貰って、公衆電話から留守録を聞く‥ってこれは20年前のスタイル‥

兼ねてから助役と行こうって言っていた、喫茶店モカ”に行って見た。
思えば、時間潰しじゃなくて(今回も実はそうなのだけど)珈琲を戴きに喫茶店に入るのは、“若しかしたら”生まれて初めてかもしれない‥

イメージ 1イメージ 2
まぁ、長野駅の近くにある。            店内は典型的な喫茶店スタイル。

イメージ 3イメージ 4
マスターって呼んだ方がいいのかな?
僕が色々不躾な質問をするのにも、にこやかに答えながらも、焙煎に余念がない‥。いい香り‥。

珈琲は美味しかった。
茶店とは素敵な空間と時間を提供する生業である事を感じた。
近頃の外資珈琲店とは明らかに違う。客層も違う‥。って僕らしか居なかったし‥^^
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573