牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-09-11から1日間の記事一覧

yahoo!カードに気をつけろ!

盆前かなぁ、yahoo!カードを申し込むのに個人情報をさんざん書き込んで、審査の結果は 「今回は見送り‥」だって。 「なにそれ‥」 何処に不備があったのかも、問い合わせても教えてくれない。 怪しいぞ、ソフトバンク社‥ このBlogも怪しい‥ アンケートとか言…

盆のお客様‥

僕の両親が帰った翌日は助役の前職の同僚の2家族がやって来る予定。 家を大掃除した折に、一気に来客を迎えようと言う僕らの浅はかな魂胆^^ 披露宴に助役が招いた友人二人なので、我家としてはVIP中のVIPなり! 僕らは朝から牡蠣を補充しに最短距離の海で潜…

納涼‥松代大本営

両親を高速バスの停留所へ送り届けようと、松代にある長野ICへ向かっている道中‥ 余りに暑いので、涼もうと『象山壕』(松代大本営跡)に寄る。 象山神社の裏に車を停めて、しばし歩く‥ 暑い‥フラフラする‥ さすがにお盆でヒトが多い。 長野市の施設で、入り口…

R19犀川崩壊箇所

両親を送り届ける道中。現長野市大岡(旧大岡村)道の駅に立ち寄った。 みんなを休憩所に送り届け、チョッと松本よりの崩壊地を観察しに行った。 助役邸から職場に行く時にいつも車窓から眺めていたけど、近くで見るのは初めて‥ この山の裏からやって来たのだ…

リアル案山子

近所の中綱湖畔にリアルな案山子があった。 座っているので、案山子っぽくなかったけど‥ 麦藁帽は釘で脳天に打ち込んであったりして、チョッと痛い‥ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

両親を迎える‥

今は昔‥ となったけど、盆のハナシ‥ 盆の前半に僕の両親を埼玉から迎えた。 迎えたと言っても、長野市まで高速バスで来て貰いまずは助役畑の視察‥2箇所もある。 近所で合鴨を飼っている田んぼに寄る。可愛い‥ コレが食べさせたかった。生岩牡蠣‥せっせと剥…

白露過ぎの稲穂‥

白露 (はくろ9/8頃 )を過ぎて、稲穂も頭を擡げて来た‥ 朝日に黄金色に輝く稲を眩しく思う。まだまだ、田に水は必要な様で水路を轟々と水が流れている。 赤とんぼも田の上を飛び回り、畦にはコオロギなんかがウロウロしている。 僕んちの玄関にもコオロギが居…

巨木を感じる‥

昔、バイクに乗っていた頃から地図は『昭文社ツーリングマップル』なるものを利用している。 B5版位かな?携帯に便利でタンクバックに仕込る様になっており、近頃ではリングファイルの物もある。 この地図のいい所は、地形情報の他に名所や、キャンプ場、温…