牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

R19犀川崩壊箇所

両親を送り届ける道中。現長野市大岡(旧大岡村)道の駅に立ち寄った。
みんなを休憩所に送り届け、チョッと松本よりの崩壊地を観察しに行った。
助役邸から職場に行く時にいつも車窓から眺めていたけど、近くで見るのは初めて‥

この山の裏からやって来たのだけど、この裏に崩壊し易い地層が続いている。
ここなんか尾根から犀川まで崩壊を続けている。
そのうち犀川を堰き止めて巨大湖なんかが出来るのではないだろうか?

実際に善光寺地震か松代地震の時のどっちだったけな?巨大湖が出来て、決壊した時に下流に大洪水を起こしたと言われている。
僕んちの近所の小谷村でも、明治に稗田山が大崩落して姫川を堰き止めて巨大湖が出来て、後に決壊して下流の村を流したそうな‥

長野県はそんな所ばかりだ‥
イメージ 1
イメージ 2
『十分注意して』って言っても‥
何でも固めてしまえ!とは言わないけど、どんな危険を孕んでいるか等の情報提示が欲しい‥。

まぁ、地球は生きているって事なりねっ!

助役は“道の駅”の手打ち蕎麦が「旨そう!」って喜んでいた^m^