牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

林道散歩‥♪

3月9日の日曜日に、雨飾山近くまで散歩に出掛けた。

イメージ 2 イメージ 1
除雪してある終点まで車で行き、スキーを履く‥スタスタ林道を歩く。風もなく暑いくらいだ‥。
ウサギの足跡が軽やか‥♪         見上げればあたりの木々には寄生木が鈴なりだ‥。

イメージ 3 イメージ 4
手の届くところにもあった‥♪                  黄色の実がなんだかオレンジ色に‥

イメージ 15
小谷温泉スキー場上部から南を望む‥♪ 
リフトが掛かる前はスキー場って言えば斜面があるだけだった。
小谷村にはリフトの掛かっていないスキー場が此処を含めて3箇所ある。みんな知らないだろうなぁ~♪
イメージ 5 イメージ 6
アレが雨飾山‥。昔手前のP2と呼ばれる白い峰から滑った事ある。目を凝らせば滑った跡が多数見える‥。足元に目を凝らすと、これまた無数の“ユキムシ”沢山歩いているの見えるかな?
そー言えば昨日、家の台所の排水口から“ユキムシ”が登って来ていて‥ビックリ!

イメージ 16
チラホラ下山者とすれ違う。みんな満足した滑りが出来ただろうか‥♪
ここまで来ると平地が増えてくる。斜面崩壊で堰き止められて、平地になったのかな?

イメージ 7遠く左岸を流れていた大海川は登山口の森林組合の経営するキャンプ場辺りで林道にちかつく。雪の間から流れが顔を覗かせる。
所々で川面が見える‥。
落ちたら上がって来れないだろう。
一人だったら、誰も気が付いてくれなかったら‥
アー、コワァー((((゚_゚)))

イメージ 8 イメージ 9
此処は姫川上流漁業組合での2箇所ある禁漁区の一つ‥。もう一箇所は先週苦いクレソンを採った姫川源流域‥。此処は夏にイワナに餌を与えたアソコ‥。魚影は濃い‥。

イメージ 17
此処でのんびりお茶をしたかったのに‥陽が陰ると途端に寒い‥
巨木が散在する小平地‥。素敵な空間だ‥。梢から雪塊が落下する度に凄い音が山々にこだまして、助役は不安がる‥。早々に下山開始‥でもまた晴れてきた♪

イメージ 10 イメージ 11
天気予報にあった様に“彩雲”が見える‥。チョッと写り難いね。 
下りは林道の最短コースを滑り降りる‥。うひょぉ~♪ 助役はほぼ2年ぶりのスキー‥。

イメージ 12 イメージ 13
助役のターンは安定している‥。              でも、調子にのるとコケル‥

イメージ 14僕も山を滑るのは久しぶり‥
気温が上がったためか雪がかなり重く、生コンクリートの中を長靴で歩く様だ‥
まぁ、いい運動だ‥http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573