牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

納涼‥松代大本営

両親を高速バスの停留所へ送り届けようと、松代にある長野ICへ向かっている道中‥
余りに暑いので、涼もうと『象山壕』(松代大本営跡)に寄る。

象山神社の裏に車を停めて、しばし歩く‥
暑い‥フラフラする‥
さすがにお盆でヒトが多い。

イメージ 1イメージ 2
長野市の施設で、入り口に管理するオジサンが居る。案内にはヘルメット着用!って書いてあるけど、「被りたきゃ被れば‥」って、かなり投げやり‥。まぁ、頼んでも被ってくれないヒトが多いのだろう‥

イメージ 3イメージ 4
入ればヒンヤリ‥
このヒンヤリ感は、坑で犠牲になった人達のお陰‥?
閉所恐怖症の助役はまもなくリタイヤ‥

イメージ 5イメージ 6
枝道は閉鎖されている。両親も途中でリタイヤ‥

イメージ 7イメージ 8
とりあえず終点までやって来た。半島の犠牲者の千羽鶴が掛けてある。
たくさんの強制連行されて来た犠牲者の残留思念を感じながら、坑を後にした‥。

出口に近づくと眼鏡が結露して何も見えない‥

僕の実家の近所にも終戦間際に半島の人達に掘って貰った日本軍の地下壕があるけど、もっと小規模だ。
今はドウなっているだろう‥

地下壕を後にして入場無料公開されているの誰かの豪邸にお邪魔して寛ぐ
イメージ 9どうも、近頃“畳”が恋しいらしい‥
僕んちの和室は上にカーペット敷いてしまっているし‥
せっかく新しい畳(大関)を購入しているのに勿体無いなり‥

イメージ 10
障子と廊下‥
いいなぁ~。