牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

巨木を感じる‥

昔、バイクに乗っていた頃から地図は『昭文社ツーリングマップル』なるものを利用している。
B5版位かな?携帯に便利でタンクバックに仕込る様になっており、近頃ではリングファイルの物もある。

この地図のいい所は、地形情報の他に名所や、キャンプ場、温泉、旅館、安宿等々の情報が盛り込まれていること。
『ああ、近くにこんなトコがあったのか!』って事が少なくなる。

大内宿を後にした僕らは、長野県に向けて一路西に向かった。
その道すがらに“大ケヤキ”があった。

イメージ 1「おおおっ!」って巨木をくぐって、車を停める。
これは、これは‥なかなか凄い‥

イメージ 2イメージ 3
助役が小さく見える‥

イメージ 4イメージ 5
八幡の大ケヤキって言うんだ‥                 見上げると小さな宇宙の様だ‥
イメージ 6
登って登れない事はなさそうだけど‥

大きくて長生きなこの木に何かを戴いた様な気がした‥

ツーリングマップルを参照していなくても、道すがらなので気が付かない事はなかっただろうけど‥