牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋野菜と夏野菜の収穫

暑かった8月が終わり、9月に入り台風が‥
「これで涼しくなるか‥」って思ったけど、なんだか南風が収まらず暑い暑い‥
コンビニの『おでんはじめました』の文字が見たくない今日この頃でしたが、週末に秋野菜の準備をはじめた。

18時半には視界が効かなくなるこの時期、写真も撮らずに今年好調だった枝豆と、不調だったトウキビの位置に蕪、鼠大根、春菊を植える。春に植えたキャベツもやっと大きくなって来て、植え替える。
毎日18時から30分程「根掘り」「草むしり」「播種」と、3日掛けて準備‥
17時速攻で帰社しなければならなく、日々の(工事)写真や書類整理は今週に持ち越し‥

夏時間ならぬ、秋冬こそ時間を早めて仕事をしたい。
12月には16時半には真っ暗になるし、作業に照明も必要だ‥
1時間早めれば、事故も少なくなるだろうし経費も掛からない。
子供の下校時の事故も少なくなるだろう‥

まぁ1日中蛍光灯を点灯して仕事をしているデスクのヒトには“全く”判らないハナシだろうが‥(*- -)

で、土曜は助役の畑で玉葱、大根、ホウレン草、春菊を播種し、空豆、絹さやの畝作りをする。
前夜に意見の相違で、お互い口を利かないながらも作業は片付けなければならない‥^^
僕の家での夏野菜の収穫も、そろそろひと段落か‥
イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4
今年の最終蛹はまだ変態中‥。もしかしたら、このまま越冬?
そろそろ、僕らの胃袋に入るのか巨峰の状態‥

イメージ 5イメージ 6
アサガオは日没後10時間で開花を迎える。なんでこの時期は4時半位には開花しているのかな?
かなり遅かった向日葵‥。目隠しに植えたはずなのに、背丈が全然足りない‥

イメージ 7イメージ 8
善光寺平方面では既に栗も食べれる様だけど、職場辺りではまだまだ‥
台風で落ちた実を確認‥^^

イメージ 9助役の畑の人参
根モノは助役の畑に限る。
人参は根っこである事を再認識させてくれる細かい根達。
売り物ではこんな根を感じる事は出来ない。

太陽の恵みを実感する“秋の入り口”なのでした‥(*- -)