牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

牡蠣“燻”オイル漬

先週助役に作って貰った牡蠣オイル漬は速攻で食べ尽くしたので、今度はアノ缶詰の様にチャンと燻製して漬けようと準備した。
週末に小慣れて‥って考えると水曜日位にはオイルに漬けねば‥って夜に作業‥。
ベーコンにしろこの手の料理は時間が掛かるネ‥(*´ω`*)ノ

助役主導だったので、自分で本を見て学習‥(^ω^)
イメージ 1 イメージ 2
スーパーで良く見かける『播磨産』牡蠣‥ホントかな?って産地を疑ったらキリがない‥( -_-)=з
この日はNET130g¥398だったのに、昨日見たら¥298で100円も安い!底値下調べがホントに大切だね‥。
コレを、小麦粉を溶いた水で洗う‥と、牡蠣の汚れが落ち易いって言う‥。ゴシゴシ‥^^

イメージ 3 イメージ 4
水を切ってフライパンで炒める。と言っても優しく優しく‥。それからオイスターオイルと振り掛ける。
水分がなくなった頃には“大粒”だったはずが‥ 全て小粒に‥

  イメージ 5  イメージ 6
前回と違うのがコレを燻製する‥。

イメージ 7 イメージ 8
鷹の爪、ローリエと共に容器に入れEVオリーブオイルで満たす‥。        3日後‥、出来たっ!
美味しいぃ~!缶詰なんかには負けないぞぉ~。でも、缶詰の方が安いかも‥(^ω^)
次はホタルイカ“燻”オイル漬だね^^ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573