牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

裁判員制度への反応からみる世間様‥

毎週テーマを決め、リスナーの皆さんからのおたよりを紹介しながら番組が進むNHK第一ラジオ17:05~の
『いきいきホットライン』
今週のテーマは裁判員制度についてだった。
寄せられた“おたより”の7割は制度に反対‥って事。
理由は、
『人様を裁きたくない』
『冤罪の時に困る』
『被告人に顔を見られる』
『逆恨みされる』
『仕事を休みたくない』
等々、もっと色々あったけど‥

要はヒトの一生を左右する様な判断を、素人にさせないで欲しい。
職業で采配をする世間ズレした法曹界の人達に任せた方がいい‥。
って感じ‥。

ふーん。面倒だけど仕事を大手を振って休めて、日当も多少貰えるし、知らない世界を垣間見る事が出来るなんて、かなり魅力的だ‥。喜んで義務を果たそう‥。

ん?反対する人って‥
ヤダヤダ言っていても、自分の子供や後輩や部下にアレコレ指導する事もあるだろう‥
それさえも放棄したいって事‥?

なるほど‥
今の世の中が“こう”なって来たのも‥
『何も自分で判断したくない』でも、『群れの中からはケチをつける』
こんなトコだろう‥

『12 Angry Men(十二人の怒れる男)』『12人の優しい日本人』なんて映画や舞台もあったけど、まさにあんな感じになるのかなぁ‥

助役にも是非を聞いてみたけど、一般のヒトと同じ様な反応だったな‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573