牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タオルを巻く側の論理?

去年に混浴でタオル巻いて売名‥?って記事で書いたけど、『メディアがタオルを巻いて入浴する事を助長している‥』って内容‥
別に意地悪とかで言っている訳ではないけど、巻いて入浴する側の論理をpodcast954ストリームの1/31収録分で聴く事が出来た。

この放送自体は『混浴』について述べられたもので、タオルについては特に言及はなかったと言っていい。(収録中にタオルが外れたら等と、ドウでもいい話題のみ)
ただ、タオルなしを彼女は提案したらしいけど製作側がタオル着用を要請するとの事‥。

混浴である事を意識して記事にするライターらは、特に気兼ねなく湯船に出入りする女性らと比べるととても人間のスケールが小さく感じる。
自分が“まだ若いから”オッサン達が自分を意識している‥って自意識過剰になっているのが悲しい‥
あと何年もすれば、トイレ掃除をする女性が背後で作業をしていても性器を翳しても平気な存在になるって言うのに‥
小学生の低学年までは男女が一緒に行水していたし‥、二度童(にどわらじ)で還暦を過ぎた辺りで初めて共に湯を楽しむ空間を造る事が出来るのではないだろうか‥
ちょっとお粗末なハナシだけど‥
もっと風呂でも普通に男女の空間が保てる様なシステムがあればいいのだけど‥
あれば、儲かるね‥
足湯なんか何処でも混浴が当たり前だし、保健所の許可も要らないんじゃないかな?

ハナシを元に戻して、
メディアが進んでルール違反を助長して、既成事実を重ね続け新しいルールを造ろうとしている‥。
あのNHKでさえ『撮影のため特別な許可を取っています』なんてテロップを堂々と流している。
報道の為に入手した情報で株の取引を他者よりも先に行うのがルール違反であるように、撮影の為や報道の為、知る権利の為にならいとも簡単に『特別な許可』があっていいのだろうか?

こんなメディアによる刷り込みが続くとどうなってしまうのだろう‥。

まぁ、決して『恥ずかしいなら入るな!』『おらおら、ネェちゃんタオルをとりな!』って言う訳でもないし、最愛の助役が入浴する時には是非タオル等で隠して欲しいとは思うのだけど‥

って、水曜日に久々に長野市松代の某温泉に入りに行ったら、平日なのに男女共結構大盛況‥
露天風呂には若い?娘も居たみたいで寒くて行かなかったのがチョッと残念‥
別どうって事ないけど、勿体無い事をしたなぁ~って感じ‥^^

まぁ、脱衣所から男性の目に触れる事無く湯に浸かれるってのは基本だね。
なかなかそんなトコ見掛けないけど‥http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573